イタリア伊達男、車検の顛末 | 「慈音院爆音釈貴剣居士」 バイクとレースと難病の世界
今日は3ヶ月に一度の内科健診の日です

家を出た時、雨は降ってなかったし、路面も乾いていたのだけれども
駐車場まで徒歩1分の間に、パラパラ降り出した

原付🛵はあきらめて、車のエンジンをかけたら、ザンザカと降り出した


突然、降り出したから、傘をさしてない人が、結構いました

この雨☔️ですからずぶ濡れです



病院が終わる頃には、土砂降りでした

週末は雨☔️☔️☔️っすね

その後は台風かーーー😭






で、本題です
今回はイタリア🇮🇹伊達男(Ducati 900SS)の車検の模様です

この日、少し涼しかったので、私は久しぶりにジャケット着て、790DUKEでついて行きます



久しぶりの横浜陸事

建物が、新しくなってました



混んでますねー



コース、フルオープンなのに、車はいっぱいいっぱいです

バイクのレーンは空いてました



イタリア🇮🇹伊達男、行き道の途中で、ご機嫌斜めになりました

多分、パーコレーションかと思って、サイドカバーを外したのですが、、、後々原因が判明します


パーコレーションじゃなかったです🙅‍♀️



午前ラストの回

イタリア🇮🇹伊達男

35年ぶりに、車検に臨みます



ラインから出てきました
もちろん、落ちました🤣



落ちたのは、光軸とリアの反射鏡がない!

光軸は、仕方ないです

私なんか、1回で光軸通ったことがありません🤣


反射鏡は、、、盲点でしたねー



うちの790DUKEから、反射鏡を外して

イタリア🇮🇹伊達男に移植します


これで、車検はOK🙆‍♀️です



なんか、黒い破片が落ちてくるなーと思ってたら、、、私のジャケットです

ウレタン素材が加水分解起こしてます😭


また、加水分解かよーー



イタリア🇮🇹伊達男が車検ラインに入ってる間、私はひたすら加水分解起こしたウレタンを剥がしてました🤣


足元、ゴミだらけです



昼ごはんはラーメン

ネギ味噌です

ずっとラーメン🍜ラーメン🍜と言い続けてたので、やっと食べれました


カウンターだけの小さなお店でしたが、味はなかなかでした🙆



光軸は、3回目でやっと合格💮

これで、ナンバーがいただけました✌️

2年間、公道を走れます


が、、、

例の790DUKEのトラブルです🤣


しかし、その前からイタリア🇮🇹伊達男も、エンジンが不調になってました

35年ぶりに走るのですから、色んな事が起きますよ

もう少し、走り回ってダメ出しが必要ですね



後日談
イタリア🇮🇹伊達男の不調の原因が、わかりました
90度L-Twinのエンジンですから、点火ピックアップは90度ずらして、2個付いてます

それぞれ、前バンク用と後バンク用ですね



このピックアップからイグナイターに繋がる配線が、ボロボロになってました

この画像では、被覆を剥いた後ですが、何処かでこの配線がショートしてたようです

ショートするとどうなるか?

前バンクは後バンクの点火時期を

後バンクは前バンクの点火時期を拾ってしまいます


例えば、正規の点火時期が上死点前20度とすると、、、

前バンクは、上死点前20度と、下死点前70度で点火します

ただ、下死点前70度の点火は、問題にはなりません


後バンクは、上死点前20度と、上死点前110度に点火します

上死点前110度は、まだ吸入工程ですから、そこで点火されると、非常に問題です

全くダメ🙅🏼です


そりゃ、マフラーから火🔥も出ますわな🤣


今は、配線を新しくして、調子よくなってるそうです