久々に書きます。

 

うちのチームはいつも、4年生以上の高学年チームと3年生以下の低学年チームで別れて練習しています。5,6年生が少ないので4年生は全員高学年チームです。ただし一人だけ3年生で高学年チームでいつも練習している子がいます。S君です。もちろんとても上手で一生懸命声も出して頑張っているからです。

 

今日も高学年チームと低学年チームに分かれたのですが、午前中、低学年のほうはチーム以外の近所の子に集まってもらって、ハロウィンイベントをやりました。ベースランニングリレー競争、綱引き、ゴロ捕り体験、フライ捕り体験、置きTでの飛距離競争などをやりました。これらの楽しいメニューをIコーチが考えて仕切ってくれてました。近所の子が大勢集まりました。チームの子は近所の子のサポート役をやってました。

S君も今日はハロウィンイベントに参加させてもらいました。

私はフライ捕り体験で、テニスボールをラケットで打ってフライを上げる係をやりました。会社のテニス部だったこともあり、ラケットの扱いにはちょっと自信があったので。

フライを捕った後はキャッチャーにボールを投げ返してもらったのですが、そのキャッチャー役をS君がやってくれました。10人以上の子が順番にやるのですが、上手な子にはわざと高いフライを上げたりしました。その上手な子かどうかの判断をS君に任せました。S君が

「この子は高く。」

と言ったら高く上げ、

「そーっと。」

と言ったらそーっと上げるようにし、S君の指示に従って打ち分けてました。私なんかよりもS君のほうがその子の運動能力を学校などでわかっていたと思います。

 

いつもは高学年のお兄さんたちが監督コーチにいろいろダメ出しされたりしている中にいて、とても真面目に頑張っているように見えますが、今日のS君は3年生らしい素のままな感じで、同学年の仲間と一緒にとてもイキイキしていました。

 

そして午後は3年生以下の試合があり、S君が先発ピッチャーでした。前回の試合もピッチャーをやりましたが、ボールは速くてもボール球のほうがストライクよりもやや多くフォアボールをたくさん出してしまってました。3年生以下の試合があるときはいつもその試合のときだけ交わるのですが、今日は午前中から同学年の友達と一緒にイキイキと過ごせました。それが原因な気がするのですが、今日はいいリズムで試合に臨め、先頭打者から6人連続三振を奪うナイスピッチングでした!