昨日は4年生以下の練習試合をホームグランドで行い、私は主審を務めました。

守備につく子供たちよりもドキドキしてたかもしれません滝汗

 

この試合、一つ珍事がありましたびっくり

こちらのチームの攻撃でノーアウト満塁のチャンスになりました。

ここで4年生R君の打球はサードゴロ、3塁ランナー2年生S君は好スタートでホームへ。

サードは一塁に投げました。

私はS君がホームベースを踏んだのを見届けてから、一塁のプレーを見てましたが、送球がそれてバッターはセーフになりました。

 

ここからはランナーの子供たちがどう思ったのかを想像しながら。

 

このとき、2塁ランナーの3年生H君は

「サードがボールを持っている。3塁に走って近づいたら危ないな。」

と思ったのでしょう。3塁ベースに向かって走っていませんでした。

1塁ランナーの1年生のJ君は

「ゴロだから2塁に走ろう。アレっ!? 2塁にH君が居るから走れないや。」

と思ったのでしょう。2塁ベースに走らず1-2塁間に居ました。

相手チームは2塁ランナーの動きがおかしいのに気が付き、

2塁に投げて2塁ベース付近でタッチされてアウトになりました。

1塁ランナーの1年生のJ君は

「あーあ、僕は2塁フォースアウトになっちゃった。」

と思ったのでしょう。ベンチに帰ってしまいました。

 

アピールは無かったのですが、おかしなプレーだったので、タイムを取って他の審判のかたとも確認しました。

2塁ランナーをタッチアウトした際、2塁ベースを踏んでいればフォースアウトでしたが、今考えるとその確認を取るのを私が忘れてしまい、1塁ランナーがベンチに帰ってしまったので走塁放棄ということにして2アウトランナー1塁で再開しました。

 

3塁ランナーだったS君が試合後、相手を非難する感じではなくイジる感じで

「2塁ランナーのH君が犯人」

と言ってましたが、もしもH君が3塁に走っていたらノーアウト満塁から再開になるところでした。

走塁ミスは痛いですね。