C級野球指導者ラインセンス証を取得するのに約4ヶ月もかかってしまいました
取得までの経緯を以下に記しますので、これから取得を考えているかたは良かったら参考にしてください
2020年6月頃
引退したイチロー選手が野球の指導者としての資格を取るために講習を受けているような姿をテレビで見て、野球の指導者の資格ってどんなんなんだろうとネットを見ていたら、イチロー選手のものとは多分違うように思いますが野球指導者ライセンス協会なるサイトを見つけました。
各野球連盟とどの程度関連のある協会なのかはわかりませんが、野球関係のいろんなライセンスを発行しているようで、少年野球向けにはC級指導者ライセンスを発行してました。
ネットで無料で試験を受けられて合格するとライセンスをもらえるようでしたので、どんなものかと試験を受けてみました。
私は自分の現状の知識レベルを知りたかったのと、時間をかけるのが面倒だったのでそうしませんでしたが、他をいろいろ見て調べながらでも回答できる(時間制限も特に無し)ような試験でした。
2020年7月16日
野球協会から合格を知らせるメールが来ました。
80点で合格のところ82点でギリギリの合格でした。採点内容は明示してませんでした。
で、ライセンス証の発行には
から発行手数料を納付する旨が書かれてました。
ライセンス'sSTOREに行くと、ライセンス証を得るには\5,999の支払い(メール記載の発行手数料)が必要なことがわかりました。
「う~ん!こんなにお金出さないともらえないのかぁ合格した事実だけでもまあいいや」
と思い、その後ひと月くらい放っておきました。
2020年8月上旬
そんな話を妻にしたら、
「本当はライセンス証を欲しいんじゃないの?自分の気持ちに正直になってお金を使いなよ。」
と言われ、このコロナ渦に経済を回す意味でもいいかなと思い、ライセンス証にどんな価値があるかはわかりませんが、
ネットで\5,999振り込みました。
当然家計からではなく自分のお小遣いからの出費ですが
ライセンス証を持てば、野球関係の第三者機関に認められて野球指導をしているという証明にもまあ一応なるかな。
2020年8月下旬か9月上旬頃
お金は払ったのにライセンス証がなかなか届かないため、野球協会のお問い合わせフォームで問い合わせたのですが、3週間くらいしても(9月上旬になっても)何の音沙汰もありません。
「まさかこのままお金を払っただけで終わってしまうのか?」
と不安になってきました。
2020年9月21日
もう一度合格メールを確認すると、顔写真を送付する旨が書かれていて、完全に見落としてました
すぐに顔写真を送付し、メール返信でライセンス証送付の依頼をしました。
2020年9月26日
野球協会からメールの返信がありました。連絡が取れることがわかり少し安心しました。
ただ、メールには顔写真が届いたことだけしか書いてありませんでした。
2020年10月11日
まだライセンス証が届かないため、再び催促のメールを出したところ、次の日に返信があり、
「早急に対応させていただきます。」と書かれてました。
「"早急"って、いつだろう?今すぐ/1時間後/1日後/1週間以内/もっと先?」
という思いでした。
2020年10月15日
再び催促メールを出しました。
2020年10月20日
ついに来ました
C級野球指導者ラインセンス証
「届きました。」とお礼のメールを出しました。