沖縄の旅〜久高島の二日目の朝です

ぐっすり眠ったから、目覚まし無しで、自分で目覚めた〜
でも、七時。

伊平屋からの⛴高速船とのりついで、昨日は疲れがあったのでしょう。


月桃のお風呂のあとは、御喋りをきりあげて、早々に休みました。

普段は、目覚ましで起床。

目覚まし無しで生きられるのは、自然と生きていると感じます。
普段の起床は、5時半。

もちろんまだ真っ暗。🌃

冬至を過ぎ、徐々に明るくなる時間は、早まるものの、まだ七時は暗い。

この久高島は、6時半頃から次第に薄明け。

七時は、太陽はまだだけど、なんとなく空は白い(日の出は七時15分)🌅




起きてすぐ、外へ。

あまりの寒さに、ダウンを着るため、一旦戻り、それから、海辺へ。🌊

まだ、薄暗いし、音もない。鳥も鳴かない時間でした。


10月に来た記憶を思い出し、なんとか宿から港へ。

曲がり角を覚えておかないと、宿へ戻れませんから(笑)

海辺で空を眺め、砂浜に座り、波の音を聞く。

とても贅沢な時間でした。