香坂みゆき「流れ星」(1980年) | =Get A Step Ahead= TAKAの気まぐれ帳

=Get A Step Ahead= TAKAの気まぐれ帳

人生は長いようで短く儚いもの。気まぐれに音楽ネタなどを書いて行きます。

 

 

 

流星群の観察が話題になることがありますが
観察に適した時間帯は深夜から早朝ですし、なにぶんにも
家の周りは住宅地なので、ちょっと遠方へ行った方が良いだろうな・・・

流星群と言っても、星が天をビュンビュン飛び交うわけでは無いし
外で出現を気長に待つ根性が無いというのもあるなぁ(;^ω^)

「流れ星」が曲のタイトルや歌詞に入っている曲の中で
ワタシが最も好きなのは香坂みゆきちゃんの「流れ星」

作詞:白鳥英美子さん、作曲・編曲は新田一郎さん、あのスペクトラムの新田さんです。

演奏にスペクトラムのメンバーが参加しているので、イントロから「スペクトラム」サウンド。
音のスケール感、迫力は半端では無いですよ。
香坂みゆきちゃんの歌声も決して負けていないですからね。
伸びのある歌声がとても良いです。

イントロから炸裂するホーンサウンドは、火の玉のように熱くて最高なのですよ。
そもそも「流れ星」は彗星から放出されたチリが大気圏で燃えた光ですからね。

ベースや小気味良く刻んだギターの音などがとてもカッコ良いのです。
これはアイドルPOPSと言うよりもブラスロックですよ。
熱いサウンドは聞いていてココロまでホットにするのです。

深夜の流星観察の時に、こんな曲を聞いていたら寒さも忘れてしまうかも・・・

そして「流れ星」の振り付けで「きみ~」のところで指を指すのですけど
香坂みゆきちゃんのコンサートに行った事がありまして
「きみ~」のところで自分に向かって指してくれたような気がしたんだよなぁ
という印象がすごく強いのですww

会場は名古屋の雲竜ホール(現ダイアモンド・ホール)でした。