「うっそー!エンジンがかからない・・・」
昨日の夕方の事でした。
ショッピングセンターの屋上駐車場に停めておいたクルマに乗って
家に帰ろうとキーを回してもエンジンがかからない。
パネルの警告灯などが点灯、そしてスピードメーターと
回転計の針が振り切れるところまで振れて元に戻るという状態。
どうしようも無いのでJAFを呼ぶことにしました。
オペレーターの方に場所と状態を伝えると
しばらく時間がかかると言われました。
携帯電話を連絡先にしたので、救援が来るまで
ショッピングセンターの店内で待機。
そうしたら、結構早く着てくれました。
隊員の方に状態を説明して、もう一度エンジンキーを回したら
すぐに原因が分かりましたよ。
バッテリーの不良というか劣化でした。
前にディーラーで点検したときには
「今すぐでなくても良いですが、早めに交換した方が良いです」
と言われたと思いましたが、この夏の暑さで無理したようです。
救援用のバッテリーをブースターケーブルで繋いだら
すぐにエンジンがかかりました。
「エンジンを止めると、またエンジンがかからなくなると思いますので
このままディーラーに行かれる事をお勧めします」と言われましたが
「このままオートバックスに行って交換します」と言いました。
とにかく毎日使うクルマですからね。
JAFの会員ですので無料で対応していただきました。
こういうことがあるからJAFに入っておくと助かります。
オートバックスに到着して、ピット前に停める。
バッテリー交換をお願いして、クルマを動かそうとしたら
エンジンはかからなかったです・・・。
雨も降ってきたので、屋根のあるところまで
ピットクルーの皆さんが押してクルマを移動。
お手数をおかけしました。
ピットが込み合っていなかったのもあって、程なく作業は終了。
この時期は人間と同様にクルマも夏バテするのですね。
エアコンでバッテリーを酷使するので
点検と早めの交換は必要だなぁと改めて思いました。