今年も一人旅の最初は京都


今回は龍安寺 金閣寺 東寺 二条城

まずは 11時に京都到着

バスで金閣寺目指します

バスは平日でも予定より時間がかかり

12時30分着 お昼にしました


金閣寺近くの鯛めし榎さん



鯛刺し倍盛りを注文


お刺身を出汁に漬けて


味変で卵の黄身をのせたり

ご飯の量が多かったけど 最後は出汁もかけて

ペロッと頂いちゃいました😅


お腹も満たしたので鹿苑寺(金閣寺)へ

中学生修学旅行以来です あまり記憶ないけど…



おお〜輝いてます



外国人だらけでした〜


続いては龍安寺

ここの石庭を見たかったの

歩いて20分位かな〜のんびり行きました




細川護熙氏の襖絵、見事でした






石庭が思ったほど広くなく

期待し過ぎました😅


ここから電車で京都駅に向かい

ホテルにチェックインします


時間は4時

まだ夕飯まで時間がたっぷりあるので

ホテル近くの東寺へ


いつも新幹線から見える五重の塔

気になってました




近くでみて、圧巻

思わずかっこいい〜


今日は、五重塔の中も入って見ることができて

ラッキーでした


有名な枝垂れ桜は、残念ながらまったく

咲いてなかった😣

続く