笑う門には福来たる!40代の笑顔と効果


40代になると、仕事や家庭のストレスが増し、笑顔が減少することはありませんか?そんなときには、「笑う門には福来たる」ということわざを思い出しましょう。笑いは美味しくて栄養豊富であり、健康や美容にも良い影響を与えます。この記事では、40代におすすめの笑顔の作り方とその効果について紹介します。

笑う門には福来たるとは?

笑う門には福来たるとは、いつも笑い声が溢れる家には幸福が訪れるということわざ。笑うことは自分だけでなく周囲にも幸せをもたらし、悲しいことがあっても笑顔でいれば幸せが訪れると説く言葉です。これは、明るく朗らかに生きることの大切さを教えています。

40代におすすめの笑顔の作り方

笑う門には福来たるを実践するには、どのように笑顔を作るかが重要です。以下は、40代におすすめの笑顔の作り方です。

1. 笑いのツボを刺激する:手のひらや足の裏にある笑いのツボを刺激すると、脳からエンドルフィンが分泌され、気分が高まります。笑顔でツボを刺激すると効果が倍増します。

2. 笑いのヨガをする:笑いのヨガは笑いとヨガを組み合わせたエクササイズで、無理やり笑うことで自然な笑いが生まれます。グループで行うと楽しさが増します。

3. 笑いの動画を見る:お笑い芸人や動物の面白い動画を見ると笑顔になります。声を出して笑うと効果が高まります。

笑顔の効果

笑顔を作ることには、健康や美容に様々な効果があります。

- 健康効果:免疫力や代謝を高め、ストレスホルモンを抑え、リラックスホルモンを促進します。血圧や心拍数を下げ、血行を良くし、痛みや不快感を緩和します。

- 美容効果:顔の筋肉を動かし、血流を良くして美肌や小顔になります。肌のハリやツヤを保ち、シワやたるみを防ぎ、フェイスラインを引き締めます。

- 心理効果:幸福感や自信を高め、ポジティブな感情を増やし、ネガティブな感情を減らします。自分の魅力を引き出し、周りの人との関係を良くします。


笑う門には福来たるを実践して、40代の可能性を広げましょう。笑顔は心も体も美しくする魔法です。あなたも一緒に、笑う門には福来たるを実践してみませんか。