こんばんはtakaponです(・ω・)ノ

2018年7回目のソロキャンプ。


今回はソロキャンプ初の遠征です(`・∀・´)

中部地方の有名な無料キャンプ場の大津谷公園キャンプ場へ行って来ました〜〜〜(*゚▽゚*)



前々から興味はあったのですが、近場の笠置ばかりと楽をしていたので、人が多くなる前に行っておこうと、今回実行に移した次第です😎


{7C051DEF-46B4-49AF-9F3E-D527E8AEBAEC}

2018年3月16日(金)の20時半頃、出発です。
今回は移動距離も多い事と、オートサイトではないということ、夜は冷え込むけど0度は下回らない予報だったので、パップフーテント仕様の荷物です。

高速は使わずに行くので、この時間からの出発です。

ナビでは、3時間ぐらいで到着予定ですが、休憩も考えると24時は回るだろうな〜と思ってました。

{AFE7DE00-B3B6-4CF5-A6DB-4D54D11B8911}

で、途中コンビニに一回寄りましたが、24時過ぎの到着になりました。

渋滞は無かったのですが、前を走っている車が法定速度で走っていたので、ペースがあがらず、ナビの予定通りぐらいで到着となりました。

写真は大津谷公園キャンプ場のステージです。
なぜ、こんなものがあるのかは知りません( ̄∀ ̄)


到着したら、以前笠置で知り合い、ツイッターで繋がってるヌシことすぃげさんにお出迎え頂きました。

挨拶も兼ねて、設営もせずにすぃげさんの幕におじゃしてカンパーイ🍺

その後、私は車で寝てこの日は終了。
流石に24時も回り、3時間以上運転した後なので、設営する元気が無かったです。

{9E0FB9FB-AA7F-4AE4-A31B-285BC3F83686}

3月17日(土)
目覚めた時の車内の温度。
着いた時は風もあり、寒いな〜と思ってましたが、まだましな寒さでした。

というか、車中泊結構快適ですね。


朝6時前に目が覚めたので、設営前にこのキャンプ場を見て回る事にしました。
{218A361E-742B-4CB6-BA05-9D03D5E760A7}

大津谷公園キャンプ場の園内マップ。
ここに書かれているのは、このキャンプ場のおよそ半分ぐらいでしょうか。

ふれあい街道から、さらに山側に芝生エリアなどがあり、人気エリアとの事です。

この後見に行きましたが、さすがに土曜日の、早朝なので、2〜3組しかおられませんでした。

{0D2D2226-70AB-4B06-B1E5-FC3C20B421B8}

これは芝生エリアの一部です。

綺麗に舗装されている道があったりと、無料のキャンプ場とは思えないところです。

{F9769C74-0584-410C-B3E1-E3096943D21B}

{05155B6A-9303-4B9F-89AD-0FFE4DFE9222}

{9FFC1936-7AD9-4A68-85F3-53FC8B718AA5}

トイレも水洗で綺麗でした。

{AAC1D2EB-5809-4507-9F41-F524C6D4C4DF}

{6531D0AF-826C-4B6B-8694-95AABCD7335F}

ここのトイレだけ洋式で、他にも数カ所あるトイレは和式しかありません。

人気の芝生エリアは景色がいいのですが、駐車場から距離があるので、道具が多いと運ぶのが大変になりますね。

砂利エリアは近くに車を止めて荷物を降ろせるので、かなり楽になります。

ただし、タフなペグを持っていかないと、ペグが刺さらないので、設営できなくなるかも?

芝生エリアは、ペグがすんなり刺さるとの事でした。

あと、炊事場も何箇所かありますので、本当に無料のキャンプ場なのかな?と疑えるほどだとおもいます。

あと、このキャンプ場は砂利エリアも、芝生エリアも直火は禁止なので、焚き火などをする場合は、焚き火台が必須ですね。

{C5819634-63FF-40ED-841C-2974FB6AFEF0}

{B973C08D-5E43-4B2A-ACE7-F7F6DE6F59F0}

{77A08274-D371-4082-BB68-A06222FCD56D}

{05E966A6-28B7-418D-9AF3-5AFF0D3EC7E4}

川は深さはほとんどなく、整備されているので、夏場は水遊びできるみたいです。


他には、バーベキューガーデンという設備もあり、バーベキューを楽しみに来ることもできるみたいです。
(予約などが、必要とのことですが)

一通り見てまわり、無料キャンプ場でこれほどとは、思ってませんでした。
(ゴミは持ち帰りです。無料だし当たり前だとおもいますけどね〜)

リピート確実な場所になりそうです。

今回は、とりあえずここまで。

キャンプの様子は次の記事で書きます。


本当にいいところです。



以上 takaponでした( ̄∀ ̄)