早いですね~…。
なんだかんだしていたら、あっという間に11月になってしまいましたよ。
(って、毎年言ってるこのワード…。)

秋の旅から帰って来て、一ヶ月以上過ぎてしまいました…。

初めて訪れる場所、何度も訪れている場所。色々な所を織り交ぜて今回は旅して来ました。

松本を後にして、やってきたのは諏訪湖方面です。
(松本市内のイオンモールで、ちょろっとお買い物とかして来ました♪)


今回は下諏訪にある諏訪大社の「下社 春宮」にお参りです。
まずはこの旅が、何事もなく無事に終えられるように…。そしてこれからも健康で旅が出来ますように…。
本宮に比べたらこじんまりしているお宮ですが、とても静かなお宮で好きな場所です。
いつもの9月から比べたら、本当に人がおらず…。ゆっくりとお参りさせて頂きました。


お参りを済ませてから、やってきたのはこちら。
「真澄」で有名な酒蔵の宮坂醸造 です。


こちらで頂けるラベルはこちら。THE定番の真澄!という感じです。


行き慣れている諏訪湖周辺ですが、考えたら諏訪湖でお昼ご飯…って食べた事がなかった我が家です。
それならば、ご当地的なお店に行ってみよう!という事で…。
ケンミンショーで見た事のあるお店にてお昼ご飯。
みんなのテンホウ 」さんにお邪魔しました~♪
旦那さんはタンタン麺(大盛)


私はタンメン。チェーン店ですが、なかなか美味しいラーメンでした♪しかもリーズナブル…(笑)
必ず立ち寄るスーパーと隣接しているので、これからは食べに寄る事が増えそうです。

さっ!最後の宿は、我が家の定宿です(笑)
KKR諏訪湖荘 」にて旅の最後を締めくくります。


今回も松茸尽くしを頂きますよ~♪
どうやら料理長が代わったみたい?ちょっとした盛り付けにも変化が感じられます。


松茸の土瓶蒸し。はぁ~♪出汁がねぇ♪美味しいったら…。

信州サーモンもホントに美味しい…。
最近では、マグロとか?ブリとか?よりも好きかもしれません。


大人の贅沢の極み!信州牛と松茸のすき焼き。


松茸の茶碗蒸し。これも大人の食べ物ですよねぇ~♪


松茸とウナギの天ぷら。
ウナギの天ぷらって、初めて食べたかも!ふわっふわでメッチャ美味しかったです!

お食事に信州そば…って思っていたら、うな丼もあったんですよ!(笑)
絶対食べられない!と、初めからわかっていたので、おそばを頂く前に「部屋で食べるのでラップを…」と、お願いしていた私です(笑)
ちゃんと「このご時勢なので、食堂に長居してもアレなので…」って言葉を添えて(笑)
うな丼をおにぎりにして、ちゃーんと夜食として食べました。
私は持ち帰って家で食べましたけど(笑)


デザートは、自分でつく「心太」とワラビもち。私は三杯酢で頂きました。(味は6種からチョイス出来ました)


たらふく食べて飲んで…。温泉にも何度も入って、あちこちのコリも取れたしカカトもすべすべですよ(笑)

とっても健康的な朝ご飯。
夏場限定だった朝食での、信州野菜サラダバイキングが私達が行った時もやっていたので、モリモリとサラダも頂きましたよ♪
でも、コロナ前までやっていた朝食バイキングの、美味しい搾りたてのジュース(オレンジとグレープフルーツ)や、牛すじカレーに豚汁がなくなってしまい…。
夜ご飯での鉄板焼き&鍋用の野菜バイキングも、デザートバイキングも、美味しいソバのバイキングもなくなってしまって…(T_T)ちょっと寂しいです。

私達が泊まった日は、我が家を含めて3組のみ。縮小運営しているんだろうなぁ~…と感じました。
前までは平日でも、結構秋は混み合っていた宿だったので。

のんびりチェックアウトして、いつものように地元スーパーに寄り道して、あれこれと買い物をして…。


いつものように、アツアツのほうとうを食べて…♪



たてしな麓八 さんで頂いたりんごジュースと、地元スーパーで買ったトマトジュース♪
メッチャ美味しかったです。





そんなこんなの我が家の秋の夏休み旅。のんびりと楽しく美味しく過ごせました♪
10月は、旅先で買ってきたお酒で秋の味覚を楽しんだり、次の旅へのあれこれを話したりして過ごしました。いい秋の夜長でしたよ(^^♪

そうそう、松本市の亀田屋 さんでガチャして当たったワンカップ♪
とっても飲み口スッキリの美味しいお酒でした(笑)

11月に入っても、感染者数はあまり増えていない感じ。
これから本当にもっともっと減っていって、限りなくゼロに近い数字になればいいんですが…。
それでも日常的に今まで通り、気をつけて行動していこうと思います。

来年の冬に…また旅に出られたらいいなぁ~…と、思いながら、夫婦揃って11月12月は馬車馬のように働かねばなりません(笑)
それが旅へ出たい!という気持ちのモチベーションの我が家です。