おっぱいとミルクQ&A | 英語できないママが英語で育児!たかぽんママの育児日記

英語できないママが英語で育児!たかぽんママの育児日記

英語が苦手なママによる英語の語りかけ育児。赤ちゃんに簡単な英語のフレーズで語りかけ。親子で楽しく英語を学んでいます!

今日は、赤ちゃんとおっぱい、ミルクについてのQ&Aをご紹介。
私は、母乳があまり出ず、最後まで混合栄養でした。
おっぱい、ミルクが半々くらいでした。

はじめは、母乳のみで育てるママの話を聞くと自分がダメな感じがして落ち込みもしましたが、
ミルクとの混合でも我が家のベビーは元気でしっかり飲んでくれていたので、あまり思い込みすぎず、ミルクでも愛情をかけて育児をしていけばOK!と思うようにしました。

もちろん母乳の成分は優れているのでメリットがいっぱいです。
けれど、ミルクでもベビーの目を見ながら授乳すればベビーは喜んでくれていると思います。

母乳オンリーのママも混合のママもミルクオンリーのママも1番大事なのはママとベビーのスキンシップだと思います。
自分のスタイルで授乳タイムを楽しむことが大事だと個人的には思っています。

Q1:ベビーがおっぱいを吸う力が弱い気がする・・・
A1:ベビーも産まれてすぐは、おっぱいをたくさん飲めません。ママの母乳もまだ軌道に乗っていない場合もあります、日がたつにつれベビーも上手に飲めるようになり飲む量も増えていきます。
授乳間隔が短すぎたりしてママが疲労したりている場合などは状況を見てミルクを少量足してみてください

Q2:授乳してもすぐに寝てしまいます
A2:オムツ替えや抱っこをして起こして見ましょう。ほっぺや口の周りを優しく刺激してみるのも方法ですが、無理は禁物。生後3ヶ月くらいまでには授乳リズムも整ってきます。
ママもそれまでがんばりどころです。

Q3:授乳時間は?
A:3授乳時間は長くても15分以内としましょう。もし、ベビーがうまくおっぱいを含めない場合は、母乳外来などを利用して指導をしてもらうといいかもしれません。

Q4:どのくらいの間隔で授乳するの?
A4:ベビーによってお腹がすくと激しく泣く子、泣かない子がいます。生後3ヶ月くらいまでは授乳間隔を2~3時間にしてください。ベビーが泣かない、起きない場合も時間が空きすぎる場合は抱っこして授乳をしてあげてください。

Q5:搾乳した母乳は保存できる??
母乳には殺菌成分が含まれているので24時間以内であれば問題ないようです。
ただし、搾乳の際は清潔な手で行い、きちんと消毒した哺乳瓶を使ってくださいね。
ベビーに飲ませる際は40度以下の湯煎に哺乳瓶ごと温めて人肌にしてあげましょう。

授乳は、出産後まだ体力が万全といえないママにとっては大変なことです。
我が家のベビーは飲むのに時間がかかり、授乳が終わったら、また次の授乳時間・・・
そんな感じでした。

疲労感いっぱいでメゲそうになったり、いやメゲたかも・・・
そんなときは一呼吸して落ち着いてください。この大変な時期も長くはありません。
私自身も、この時期は睡眠不足でグッタリでしたが、3ヶ月を境にベビーのリズムが整い楽になりました。

思い返せば大変だけど良い思い出です。
ベビーと、こんなに近くでスキンシップ、触れ合うことはこの時期だけなのです。
あとは、ストレスはためない!!授乳の合間のカモミールティーは私のリラックス方法でした

ウィメンズパーク-ベネッセ-