12/26(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

 ★救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興、そして3.11でお世話になった諸外国の世界の人々への募金を募っています。
 私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。

◆『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。
◆『ファンドレイジング・サイト タイ洪水支援! / 僕自身もタイで洪水支援!』
http://justgiving.jp/c/7486


【1.時事ネタオピニオン】
 私が関心を持ったニュースをいくつかピックアップ、その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
 読者さんからの要望にあったように、いくつかの時事ネタに対しては今まで以上に深く考察を行っています。

 今週は特別編として10ネタについて書いてみました。


【2.起業記(仮)】
 創業当時、仕事三昧だった私の生活っぷり、後編。食事は基本的にコンビニか店屋物。では、外食は?


【3.ビジネスモデル教えちゃいます塾】
 ちょっと前に『カレログ』が問題になったが、この技術は上手く利用すればいろいろと使えるものである。そこで、この機能を使ったビジネスモデルを考えてみた。


【4.近況報告】
 驚くべき体重減少を実現させているお馴染みダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)満載の近況報告。
 長野での刑務所生活も早半年が過ぎようとしている。なんだかんだ言いながらも、この生活にも慣れてきたので、メルマガの新規コンテンツなどを考える。そんな年末に、入所以来一番楽しめたと思うようなイベントが……。


【5.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 以前、このメルマガのビジネスモデル教えちゃいます塾でも書いたことのある、とあるシステム。それと似たようなデジタルガジェットを発見した。しかし、私が考案したものはとは、ちょっと違う感じ。ビジネスモデルのイメージを掴むためにも触ってもらえたら嬉しい。値段も高くないしね。


【6.書評コーナー】
 膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評してみることにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。DVDというか、刑務所のなかで観た映画評も加えてみました。

 ということで、今週は5つのコンテンツの感想を書いています。


【7.ロケット開発までの道のり】
 私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
 ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。

 今週も先週に引き続き、12月16日に打ち上げ実験を行ったロケット『ゆきあかり』号のレポートを掲載することにしました。

 ●『なつのロケット』
 ●『宇宙へのパスポート』
 ●なつのロケット団の活動記録


【8.QAコーナー】
 みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

 ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》会社の風紀が乱れていることがとても嫌です。改善を求めるか、自分がこれも良し、と納得すべきか、悩んでいます。
・決まった時間に出社しない
・自由に直帰する
・社内メールに返信をしない
 文字にすると大したことないな、と思う反面、実際にはだらしがない感じが嫌でたまりません。
 上司には、そういうことができない人にはそれなりの評価を下すまでだ。と、言われますが、自分が損をしているという思いが消えません。
 皆がこない間には他部署の電話の対応をし、掃除をしなければなりません。
 もっと柔軟に、今の状況を受け入れられるようになりたいのですが、何度考えても無理なんです。
 どういう考え方をすればいいのでしょうか。

《Q》24歳大学院生です。少子高齢化社会では、若者は多くの高齢者を養っていく必要があり、年金制度は若者にとって不公平なように感じます。将来年金の受け取りをしなくても良いので、現在年金を納めないためには海外に住むしかないんですか?

《Q》29歳既婚者です。10月に子供が生まれました。しかし8月に仕事は退職しました。今後は自分の好きな事をやっていこうと思います。
 今は半年間での20kgの増量の為のジム通いとWebの勉強をしています。XHTMLで簡単なHP作成は出来たのですが、次はHTML5で勉強してみようかなと思っています。
 その後Java、PHP、Photoshopと一通りやってみながら何を作りたいのかを模索していこうと思っています。やりたい目的がないのが一番辛かったりします。
 最初は金になると思ってやってみたのですが、知るほどに金にならんなぁと毎日挫折してます。が楽しいです。しかし、他人には理解できない行動らしく視線はなかなか冷ややかです。参考書を買うのも一苦労なのですが時間を買う
んだ! と自分に言い聞かせて勉強してますが不安は拭いきれません。
 今後効率的に勉強したり生活資金を稼ぎだす上で堀江さん流のアドバイスをお願いしたいです。


【9.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は人気の書籍。
 アスキー・メディアワークさんよりご提供いただきました、
『語源耳(赤)』
『語源耳(緑)』
『見る英会話留学』
を3冊セットでプレゼントさせていただきます!
 メルマガの合言葉と感想を書いて送ってくださいね。


【10.「前略 ホリエモン様…」】
 私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
 5人目は、前回の鳩山邦夫氏に続き、今回も国会議員の先生。その人物は、石川ともひろ氏。小沢一郎氏の元秘書で、陸山会事件に関与したとして、東京地検特捜部から政治資金規正法違反で逮捕、東京地裁にて禁錮2年執行猶予3年の有罪判決が言い渡されたものの、徹底抗戦を行っている方です。
 そんな石川氏から、政治や検察、堀江への思いなどを手紙に託していただきました。
 今週は堀江から送られてきた、石川氏への手紙の返信を掲載します。


【11.今週のメディアスケジュール】
 私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!

【12.読者さんからの感想】
 読者さんからプレゼントコーナーに寄せられた感想のなかからいくつかを掲載しています。
 なかにはスタッフにとって耳の痛い言葉も、あえて掲載する予定です。

【13.編集後記】
 当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。


 毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。




堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版