8/22(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。
※以下は、堀江の手紙をもとにスタッフが更新を行っています。byスタッフ※

 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています。私も寄付をしました。ご協力よろしくお願いいたします。
 以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをいくつかピックアップ。その時事ネタに対する私の思いを書いていくコーナーです。ブロガーさんたちが書いているネタも時事モノであれば、私の意見を書いていこうと思っています。今まではランキング形式でしたが、私が収監されてしまう関係でランキング形式はナシにしました。
 刑務所という閉鎖された空間だからこそ感じられる時事ネタへのシンプルな意見を書いていければと思っています。

 今週は11の時事ネタについて書いてみました。


【2.起業記(仮)】
 大学生という身分はあったが、フリーターと何一つ変わらぬ堀江青年。フィックスのバイトでWEBの知識や地ならしを終えたここからは、話は急展開。楽しかったフィックスでのバイト生活は、とある出来事をきっかけに終了する。最初から起業志向はあったものの、私が起業することになったきっかけのひとつを今回は書いてみた。


【3.近況報告】
 8月に入った。暑いさなかでの肉体労働で熱中症になってしまいそうである。楽しみは、面会・手紙・新聞・テレビ・ラジオ。本当にテレビっ子になってしまいそうな生活。
 ということで、相変わらずダイエットに効果的なグルメ情報(獄中版)も満載。リアル“刑務所の中”をご堪能ください……。


【4.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 気になったデジタル関連製品を紹介する、こちらのコーナー。今週はちょっと変わった物を紹介。使う機会があるのかは正直言って不明だが、持っていると絶対に便利かも!! とも思ってしまう。備えあれば憂いなし。


【5.書評コーナー】
 膨大な書籍を読むと公言したこともあり、既に何冊もの書籍をなかで読んでいるわけですが、そのなかでも面白いと感じた書籍を書評してみることにしました。もしかしたら読む書籍や漫画に偏りがあるかもしれませんが、それで私の思考を理解してもらえればと思います。今週からDVDというか、映画評も加えてみました。

 ということで、今週は6コンテンツの感想を書いています。しかし、最近は漫画をたくさん読んでいるなぁ……。


【6.ロケット開発までの道のり】
 私が携わっているロケット事業開発団体『夏のロケット団』の成り立ちを発足当初から追って書いています。目指すは民間による宇宙旅行!
 ちなみにこちらの原稿は、夏のロケット団の一員でSF作家の笹本祐一さんによるものです。当然のことながら、私も登場してきます。


【7.QAコーナー】
 みなさんからの疑問や質問などにお答えする、このコーナー。諸般の事情から質問&回答の量を減らし、タイムラグが発生するものの復活です!
「今まで通り」とはいかないかもしれないので、質問のルールなどを変えてできる限り継続をしていきます。

★質問の際は、必ず【QAルール】を守ってください。守られていないと判断した場合は、質問にお答えできません。予めご了承ください。

 ちなみに今週は以下のような質問にお答えしていますよ!

《Q》ニッチな業界でのソーシャルネットワーク(ECサイトやオークションなどとも連携させる)を立ち上げたいと思っております。その業界ではどこにも負けないくらいの圧倒的な情報や利便性を持たせるにあたり、その中ではyoutubeやニコニコ動画のような動画共有サービスや動画のコンテンツサービスなども行いたいと思っております。
 しかし、youtubeにおいては単体事業だけでは赤字、ニコニコ動画も黒字化するのに3年以上もかかっております。この事からも、やはり動画系のサービスでは莫大な回線費用などのラーニングコストがかかる為、あまりお勧めではないでしょうか?

《Q》都内の大学3年です。
 将来、遅くとも10年以内に、プロスポーツ選手の金融面を主としたサポートビジネスをやりたいと考えています。
 金を持て余しているであろうプロスポーツ選手を相手とした投資ファンドです。そのために運用に対する信頼と、プロスポーツ選手への人脈が不可欠だと思います。
 それらを身につけるために学生のうちにできること、またそのための力が身につくためにはどのような業界で働くことが必要だと思いますか?

《Q》オフィス家具販売およびオフィス移転、リニューアルに伴う工事全般を請け負う会社の営業をしている者です。
 昨年より新規立ち上げの支店に配属され、継続営業3割、新規飛込営業7割で活動しております。
 企業におけるオフィス環境に対する投資は、不況になると真っ先にカットされる分野と言われており、今後日本経済全体が低調であり続けるであろう状況の中で、堀江さんはオフィス環境市場についてどのような印象をお持ちになりますでしょうか? また、アプローチ先、方法について、売上げアップのためのアイディアを頂戴できると幸いです。
 競合他社がtwやfbを使ってサービス出していましたが、それもあまり芳しくないようです。
 移転需要情報の入手とそのテナントへの営業は常に行っております。


【8.プレゼントコーナー】
 応募数が多くて当選率の低い私の書籍。ということで、このTシャツで話題になっている新刊をプレゼントです。
http://www.waku-j.com/shopdetail/008001000001
 ちなみに、この書籍も近いうちに、 こちらも近いうちに、iPhoneの『堀江貴文公式アプリ』でも販売されますよ。


【10.「前略 ホリエモン様…」】
 私にゆかりのある著名人たちから、私の考え方や振る舞いなどに対して賛美・批判、何でもあれの寄稿をしてもらいます。数回にわたって掲載した後には、私からの返事として反撃(!?)もさせてもらいます(笑)。
 第2回は、元ライブドアの熊谷史人さん。ライブドア事件以降沈黙を守り続けてきた同氏が、誰も知らない“あの事件”の話を綴ってくれました。
 話は後半に差し掛かり、ついに“あの”メディア買収劇の裏側が……。必読です。


【10.今週のメディアスケジュール】
 私はシャバにはいませんが、今まで通り連載や書籍の上梓を続ける予定です。ニコニコ動画の番組とかも続けるかも? ということで、引き続きメディア関連の情報をまとめてお知らせします。ぜひご覧ください!


【11.編集後記】
 当メールマガジンの編集者による、往復書簡や面会で得た堀江の情報や、堀江が関わっている事業関連の情報をお届けします。


 毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させているこのメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」/「FC2」/「ライブドア」/「ビジスパ」/「melmel」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
 今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。




堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版