6/20(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
 よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/

堀江貴文公式アプリリリースされました。
詳しくはこちらまで。


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。海外のニュースも特別編としてご紹介します。
  本当に日本で報道されるニュースを見ていると呆れてしまうとしか言えない。ノマドになろうと考えたのはやっぱり間違っていなかったと思うニュースが並んでいる。
 このままでは、優秀な企業や人材がどんどん海外に流出していき、日本はとても貧しい国になってしまうだろう。企業や優秀な人材の立場に立って今後どのような行動をするかなど考えれば、今の施策のほとんどが間違っていることに気づくはず。もちろん頭の良い人は気づいていもいるのだろうが、今のことしか見ない政治家や国民がいることで、全く進まない。ほんと、どうしようもないな。。。


【2.起業記(仮)】
 取引先であったApple日本支社が私たちに依頼してきたのは、ホームページのプレゼンだった。しかし、そんなものやったこともなければ、見たこともない。「WEBってなんだ?」という状態の私たちはとりあえず、WEBの勉強をすることからスタートさせる。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 飲食店は味覚を満足させるだけでは売れない。もちろん、味覚が一番大事なのだが、ヒットさせるためには、その他の五感を刺激する何かがあったほうがイイ。
 ということで、あることをヒントに考えついたビジネスにちょっとだけスパイスを加えることができるアイディアを考えてみた。


【4.近況報告】
 収監直前なわけなのだが、自分でももう少しゆっくりしたほうがいいんじゃないかと思うくらい精力的に活動している。といっても、もろもろの準備や引継ぎなどの作業があったりするわけで、やっておかなければならないことが大量だ。ほんとここまで働く必要あるのかと思ってしまうほどである。。。


【5.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定ののコーナー。今週もグルメ系ですが、スイーツ方面ですね。
『洋菓子店サンマルタン』さま( http://www.saint-martin1981.com/ )より、ご提供いただきました。
 サンプルをもらったのですが、とても美味しかったですよ。


【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 今週はゴルファー必須のアイテムを紹介。高価なゴルフレッスンスタジオに行かなくとも同じようなことができてしまいます。しかし、こんなアプリあったらレッスンスタジオは商売あがったりだよね。。。


【7.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【185】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【122問】)

★質問の不掲載について★
 今号では、「購読媒体名を記載していない」・「登録アドレスから送られていない」というメルマガ質問のルールに則っていないものに関して、約30問の質問にお答えしていません。
 最近になり登録者以外から掲載に耐えかねる質問が大量に送られてきているため、購読者様のみの権利を守るための処置です。
 Q&Aに質問を投稿していただく際には、必ず上記にございますルールを守ってください!

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (16問)
(2) 起業・ビジネス関連 (23問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (17問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (3問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)ホリエモンは、どうして ライブドア時代から拠点を海外(アメリカとか)に移そうとしなかったんですか?
 そうしていれば、そんな理不尽な司法に邪魔されたりしなかったかもしれませんし。ホリエモンの事ですから、海外のことは考えていなかったのではなくて、海外も検討したうえで、日本にとどまる判断をされたと思いますが、どうなんでしょうか?

(2)堀江さんはよく自身でプログラミング等のスキルを身につけて起業することを推奨し、理由として「原価や作業工程・時間を把握するため」「外注してぼったくられないように」等おっしゃっていましたが、成功していると思われるネット系のIT起業の経営者の中は、例えばサイバーエージェントの藤田さんように技術出身でない人もいるかと思われます。
 そこで質問ですが、技術に疎い(あるいは大まかにしか把握していない)IT企業の経営者は、技術部分等はどのように把握しているのでしょうか。
 技術系のキーマンを惹きつけておきその人に完全まかせているのか、あるいはそこらへんのぼったくり企業も視野に入れて外注等も活用しながら経営しているのでしょうか。
 経営者が技術を熟知することに越したことはないですが、それが必須ではないかなというのが私の個人的な意見で、質問させて頂きました。

(3)中企業のサラリーマンです。
 業績はここ十年右肩下がりで、何ら打開策がありません。経営サイドからはただ「利益を出せ」と求められるだけです。
 末端社員としては、経営にビジョンが無いことが第一だと思っています。「利益は目的ではなく手段。社会から求められる事業をするのが大前提で、利益はその為に必要な物」と言うも、「理想はそうかもしれないが青臭い理想論。利益がなければ会社は存続できないから利益最優先は当然。徹底的に業務を見直し、利益を出せ」と帰されます。もちろん利益は大切ですが、ちょっと価値判断がずれているような…こんな会社に先はないと判断しています。
 しかし、40代に差し掛かろうとする身、家族、住宅ローンも抱えています。専門職のため潰しがききません。今の自分の状況では、会社を辞めても得は無いように思え、何とか今の仕事を極めスキルアップしようと考えていますが、堀江さんなら、こんな私にどんなアドバイスを授けますか?

(4)ロケットを宇宙に飛ばすには、重力と遠心力の関係で赤道に近い方が良いと聞きました。小型ロケットもその影響を受けるのでしょうか?

(5)僕もライブドアショックで200万程損したのですが、牢獄に入る前に当時の株主に一言! あと、独房か雑居房か決まったの?


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







またまた、新刊でます!収監に合わせた形というわけでもありませんけど。。。
これは、震災復興プランやドキュメント、瀬戸内寂聴さんとの対談など盛りだくさんの内容となっています。ぜひ!

0311再起動 君たちに東日本大震災後の世界を託す
堀江貴文
徳間書店
売り上げランキング: 8071