6/6(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。


 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も寄付をしています)
 よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。海外のニュースも特別編としてご紹介。
 とにかく、日本政治は「だらしがない」の一言である。目先のことにとらわれ、物事の本質を見抜かないことが非常に多い。このままでは世界に後れをとってしまうことは間違いないだろう。日本にも強烈なリーダーシップを持った人物が現れることを望む。


【2.起業記(仮)】
 フィックスでサポートのバイトをしていた私だが、ひょんなことからウェブの仕事をすることになる。が、その前に小ネタをひとつ。フィックスにいた当時、私はフジテレビの仕事をしたことがあったのだが、その際に起こった面白話を書いてみたいと思う。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 日本でその昔から根づいているのに、時代の流れで斜陽となってしまってえいる伝統文化産業。不景気の波にのまれ廃業してしまうことも多いようですが、考え方を変えれば生き残れる。というか、チャンスまである。その方法をビジネスモデルとして考えてみました。


【4.近況報告】
 上告棄却、異議申し立てが退けられたからといって、基本的に何も変わらない私の生活。変わったことといえば、ダイエットをしなくはなったことと、毎日のように壮行会が開催されているため体が辛いことくらいだろうか? ということで、今週も休む間もなく、精力的に活動していますよ。


【5.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、株式会社九地良(くじら)さま( http://www.kujira-group.co.jp/ )より、世界にひとつ、自分専用のグッズをご提供いただきました。
 これは自分が持っていると注目されるし、それ以上に人にあげると喜んでもらえるという、アイディア商品。
 自分で買うのはどうかなぁ。。。と思ったりもするかもしれませんが、私は貰った瞬間思っていた以上に嬉しかったですよ。


【6.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 今週は深入りするとハマりすぎる恐れのあるデジタルカメラをご紹介してみました。かなり高機能でプロの方々も使っているものですよ。


【7.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【134】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【80問】)

★質問の不掲載について★
 今号では、「購読媒体名を記載していない」・「登録アドレスから送られていない」というメルマガ質問のルールに則っていないものに関して、約50問の質問にお答えしていません。
 最近になり登録者以外から掲載に耐えかねる質問が大量に送られてきているため、購読者様のみの権利を守るための処置です。
 Q&Aに質問を投稿していただく際には、必ず上記にございますルールを守ってください!

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (8問)
(2) 起業・ビジネス関連 (18問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (22問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (3問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)堀江さんは大量に本があるかと思いますが、収監(そして収監後のノマド生活)に向けて、既に読んだ本は気に入った本でも全部捨てましたか? PCに取り込んだのでしょうか?
 私も本が大量にあるのですが、邪魔だし捨てたいけどなかなか踏ん切りがつきません。堀江さんの本は捨てたくないなぁ。
 あ、最近「君オヤ」買って読みました。堀江さんは、辛いことあっても死を考えることは無いのですね、さすがです。

(2)現在ショッピングモールは、在庫型のアマゾンを除いて、楽天のひとり勝ち状態だと思いますが、他の企業が参戦してこないのは何故でしょうか?
 楽天は出店料や売上に応じて手数料がかかり、それがネックになっている店舗も多いと思います。
 そこで、出店料を無料にし、売上に応じた手数料を取るショッピングモールがあったら、もっと店舗が集まりそれなりに集客できるようになるのではないかと思います。堀江さんはライブドア時代ショッピングモールを作る計画はありましたか? もしあればどんな計画だったのでしょうか?

(3)仕事で、1ヶ月間アメリカ(LA)に滞在しました。
 1ヶ月間だけですが、アメリカで暮らしてみて不便さと不快しか感じませんでした。例えば、
・治安上の問題で、夜間の徒歩での外出はNG
・日本のようにコンビニや自動販売機はない
・スーパー・ショッピングセンターでは店員は無愛想・横柄。
・飲食店でも店員から丁寧な接客を受けることはない。
 チップ制度のためか、担当外の店員に用件を伝えると不機嫌。
 日本でのおもてなしの「サービス」と言えるような発想や気配り・細やかさを感じることはありませんでした。このような「サービス精神」と程遠いと思われる国で、AppleやGoogleといった先進的な技術を用いて利用者視点の製品やサービスが次々と生まれてきます。
 これはどうしてだと思いますか。

(4)勤務医@福岡です.最近dropboxやevernoteの便利さを知り,愛用するようになり始めています.堀江さんはメールの管理はどうしていますか? Gmail上でオンラインでメールをしている人も見かけますが,受信メールに加え送信済メールも含めて手持ちのパソコンにある方が管理しやすく思い,この15年分のメールをノートパソコンを買い換える度に引き継いで,自宅と職場と持ち歩いています.送信済メールも含め,複数のパソコンで同期できる仕組みがあると便利だと思うので,そんなの開発する人がおれば,あたると思いませんか?

(5)この夏、一般家庭向けにバッテリー・充電器・インバーター等を安く仕入れてヤマダ電機より安い価格で蓄電セットとして販売しようと思います。
 いくつかネーミングを考えたので自分の起業祝いに直感で売れそうな商品名をチョイスしてもらえませんでしょうか。
1.計画充電 → 「計画停電」と「充電」など一般的になじみやすい言葉を合わせた
2.そなえ~る → 敢えてひらがなでくだけた表現に
3.安心蓄電 → 「安心」というキーワードが購買を喚起するかも的な感覚


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






そいえば、レーシックかなーり落ち着いてきました。もう2ヶ月近くたってるからかなー。