昨日九州新幹線に乗った。



これみて、乗りたくなった。なんだか昔住んでいた田舎の近くを新幹線が通るって不思議な感じだ。あっというまに鹿児島中央駅についたよ。すごい時代になったもんだ。

そうそう、ライブドアから楽天に転職した元社員から
「ダービー・ウイークの6連戦を予想しませんか?」と誘われたので
収監前の運だめしとして毎日予想していきたいと思う。

いやあ、思えば学生時代中央競馬にハマって毎週行くようになったのだけど、それでは飽き足らず平日も開催されている地方競馬にも足を運ぶようになってほぼ毎日競馬やってた時期がある。で、山口瞳さんの「草競馬流浪記」に憧れて旅の競馬ライターになろうと思ったりとか、馬券のカネで馬主になろうとしたりとか、思えば無謀な事を考えていたもんだ。
でも、起業してそこそこカネを持つようになってから、今はなき高崎競馬で馬主になり中央競馬の認定競走にいきなり勝利したりとか、その馬が走る縁で全国の地方競馬場を回るようになった。地方競馬のネットでの販売も先鞭をつけようとしたのは私が経営していたライブドアだ。でも、その後楽天さんなんかが実際にやっているのをみて面白い世の中になったもんだと思う。

で、このダービー・ウイークなのだが全国各地の6競馬場(佐賀・門別・大井・園田・名古屋・盛岡)で行われるダービー6競走を6日から13日まで1週間で短期集中開催される。

震災で中止になっていた岩手競馬も5月14日より再開され、岩手ダービーダイヤモンドカップは6月13日に開催とのことだ。競馬ファンとして私も岩手競馬再開を盛り上げていきたい。

ちなみに全場全レース購入できるのは楽天競馬だけなのだ。しかも楽天ポイントの還元キャンペーンを毎日どこかしらの競馬場で実施していて、今回のダービー・ウイークは全6レースあるが、2・3レース購入で1%、4レースで2%、5レースで3%、全6レースで4%還元されるのだ。

私の場合いまさら4%還元といわれても、あれなのだが6日の九州ダービー栄城賞から全6戦を予想していきます。

楽天競馬

ダービーウイーク

草競馬流浪記 (新潮文庫)
山口 瞳
新潮社
売り上げランキング: 204479