5/9(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。


 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
 よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 今週もさまざまなニュースがあった。国内では食肉・震災関連が中心だが、海外ではあの男が殺害されたことが最も大きなニュースだろう。この海外のニュース考察ではアメリカという国について考えてみた。ぜひ読んでもらいたい。


【2.起業記(仮)】
 バイト先で私はアップルリンクのシスオペみたいなことをやっていたのだが、それ以外にも業務はたくさん。まるで社員であるかのように働きまくった。これらの作業が後に起業をするための糧となるのである。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 GW真っ只中に感じた、とある不満。その不満は意外と多くの人が感じていることだろう。その不満を解消できるとしたら多くの人が注目するに違いない。そんな私の不満(というか不快感を感じること)から生まれたビジネスアイディアをご紹介。これが実現してもらえたら、絶対に利用します。


【4.近況報告】
 私のことお気遣ってくださる仲間たちが多く、毎日毎日が会合状態。正直、体が持たないのではないかと思うくらい精力的に動きすぎ、風邪をひいてしまったことも関係しているが体がダルイのである。
 もちろん、仕事も欠かさない。私のことだけに限らず、自分たちが住みやすい日本にしていくためにも声をあげることを止めてはいけない。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【164】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【100問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (13問)
(2) 起業・ビジネス関連 (28問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (15問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (6問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ!

(1)今回の判決を受けて、収監中はメルマガ発信の回数が減ると仰っていましたが、具体的に刑務所ではどのようにどこでメルマガを発信していくのですか?
 刑務所は情報規制が厳しいと思いますが、メルマガをどのように続けるのかに興味があります。

(2)IT業界の中でもシステムインテグレーターに関して質問です。
 昨今は大きな合併が相次ぎ企業の規模が大規模化しております。今後この分野の成長性はどうなるとお考えですか? 特にネットワークインテグレーターに関してはほぼ壊滅状態であり、今後この分野の成長性が心配です。
 何か成長戦略が描けるアイディア等ありましたらご意見いただけますでしょうか。

(3)先日、橋下徹知事と今後進展の予感があるとおっしゃってましたが、実刑判決を受けると刑期が終了しても政治家にはなれないのでしょうか?
 そもそも「政治家になる」という意味の発言ではないかもしれませんが、大阪在住で会社を経営しているものとして、東北地方の経済特区化のような大胆な構想を、大阪維新の会と連携して打ち出して関西から日本経済を牽引してほしいと願っております。

(4)気象観測用バルーンに電球の入ったくす玉を結んで、成層圏から流れ星を作ろうと思ってます。
 そこで、それらの回収方法はどうすると良いと思いますか?
 GPS内蔵で回収するにも、民家の上や海などに落ちたら回収コストがかかるので、川沿いの原っぱなど、任意の場所に誘導したいと考えております。
 凧の様に、回収物にくくりつけた釣り糸を引っ張って誘導するにも長すぎて厳しいなと思い、アイディアを頂きたいです。

(5)堀江さんの刑が確定してしまったのですが捕まっても面会とかでお話しできますか。できればいろいろ話たいことがあります。


【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は東北復興プロジェクトの一環で岩手にある『サプリメントダイレクト』さん( http://www.supplement-direct.co.jp/ )より【ガンバレ岩手、ガンバレ東北美味セット】をご提供いただきました。
 セットなのでいろいろと詰め込まれているのですが、内容はみんな大好きグルメ系です。詳細はメルマガで!


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 人と会うと必ず渡される名刺。この名刺の枚数が半端ないことになっている人は多いはず。そこで、私が名刺管理を行うために使い始めたデジタルガジェットを紹介してみた。


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






二冊献本いただきました。これからの日本を考える上で参考になります。





先送りできない日本  ”第二の焼け跡”からの再出発 (角川oneテーマ21 C 201)
池上 彰
角川書店(角川グループパブリッシング)
売り上げランキング: 7729