4/25(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。


 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募っています
 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
 よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/



【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 震災復興に向け様々な施策案があがってきた。その内容を見ると、震災をきっかけに正常な判断に戻っているような感じがするのだが、震災がなければこのような判断ができないとは何とも皮肉なものが多い。今週取り上げたニュースは。そう感じるものが中心だった。世の中は常に変わっているし、動いている。それに合わせた対応を望みたい。


【2.起業記(仮)】
 次のバイト先を見つけた堀江青年。その会社は北海道にあるBUGという会社の子会社だった。私がMacを使う起源ともなった、このバイト先。その業務内容は……。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 先週のメルマガ読者プレゼントだった宅麺。このシステムは非常に便利である。それに派生してかなりのビジネスモデルもできるのではないか? そんなことをつらつらと書いてみました。


【4.近況報告】
 レーシック手術を受けて一週間。まだまだ本調子ではないものの、トレーニングを開始。地方にゴルフにまで行ってしまった。その他にも誕生会やら飲み会やらにやたらと参加。ということで地方の飲食店情報があります!


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【145】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【89問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (25問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (15問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (2問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ~!

(1)堀江さんは車をお持ちですか?
 また起業してから、車をお持ちになったことはありますか?
 もしあるなら、買ったタイミングと車種を教えてください。

(2)北米在住経験10年以上、一流メーカー勤務の30代男です。
 長く日本を離れてる間に、世間では日本を出て、海外を相手にビジネスをせよ!  という言葉をよく耳にしますが、私は逆に日本へ外国人に来てもらい、お金を落としてもらうことで日本が活気づくようなビジネスを展開したいと考えています。
 とは言え、英語能力はありますが、IT・環境・科学等の専門知識も無いので、できるとしたら観光業かなと考えますが、どのように思いますか?
 また、大手との競争を避けるため、地域やサービスに特化したビジネスが良いと考えますが、どのようなビジネスモデルが考えられますでしょうか?

(3)4/7発行の読売KODOMO新聞は「宇宙ゴミをつかまえろ」という見出しとともに1面2面は宇宙ゴミの存在とその捕獲についての特集でした。
 以前堀江さんは宇宙ゴミについてTwitterにて、「問題でないとは言ってない。けど、宇宙開発やってるって言うと先ず宇宙ゴミどうすんの? って聞いてくるのをどうにかしてくれってこと」と仰られていましたが、子ども向けの新聞でこのように特集されていては、堀江さんの仰る「世界規模でデカいデブリは地上から監視されてるし、小さいのも最近デブリ監視衛星が打上げられたりしてるよ。避ければいいんだよ」ということよりも、宇宙ゴミの方を気にする人が増える一方だと思います。
 なぜ堀江さんが仰るデブリを避ける事、避ける為の技術よりも、宇宙ゴミの問題点ばかりが特集されるのでしょうか。また、堀江さんは宇宙ゴミについてばかり取り上げられる現状についてはどう感じられていますか。

(4)今後、地熱発電が脚光をあびることはないですか。
 実は、私の勤めている会社の敷地内で温泉がわくことがわかっています。地熱発電の研究が進んで安い機械が開発されたら面白いなと思って質問しました。

(5)メルマガ4月18日号でめっちゃ面白い質問とホリエモンの解答があったので、Twitterで流そうとおもったんですが、そのままコピペして流したら違法になるんですか?


【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は私も使っているデジタルガジェット関連の一品。しかも、ひとつひとつ手作りでかなり高価だったりします。。。ご提供元に感謝!


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 とあるネット通販を利用する際に、かなり使えるデジタルガジェットを紹介してみました。巣ごもり消費をしている方々必見です!


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






こないだ、ソニー・デジタルエンタテインメント・サービスの人に教えてもらった漫画。
孤独のグルメなどB級グルメ漫画に造詣が深い久住 昌之の新作。絵が女の子漫画になっていて、違和感あるけど、結構面白かった。

花のズボラ飯
花のズボラ飯
posted with amazlet at 11.04.23
久住 昌之 水沢 悦子
秋田書店 (2010-12-20)