「ホリエモンの宇宙論」いよいよ18日に紙版の発売です。
民間宇宙開発のバイブルになるべく書きました!
以下概要です。

「もし携帯電話を宇宙に飛ばしたら」
IT起業の寵児が最大の情熱を傾ける宇宙とロケットとビジネスにまつわるドキュメント
IT革命の次にやってくる宇宙ビジネスビッグバン

IT起業の寵児だった筆者が、いまもっとも情熱を傾けるビジネス。それが宇宙ビジネスである。堀江氏の最大の夢、宇宙ビジネスへの取り組みから、いま大きなビジネスチャンスが生まれようとしている。アマゾンの創業者 ジェフ・ベゾス、「ペイ・パル」成功者のイーロン・マスク、グーグルのサーゲイ・ブリンほか、いま世界のIT長者たちが一斉に宇宙に投資を始めている。それは何故か。その答えが本書には書かれている。

【目次】
第1章 停滞の原因は宇宙開発が公共事業になってしまっているからだ 
第2章 民間の活力で宇宙を目指せ
第3章 民間の役割、政府の役割
第4章 小さな衛星、小さなロケット
第5章 未来の夢を語ろうじゃないか

ホリエモンの宇宙論
ホリエモンの宇宙論
posted with amazlet at 11.04.11
堀江 貴文
講談社
売り上げランキング: 10134


電子版、ドコモスマートフォン用先行ダウンロード今日から開始です。明日ボイジャーストアで発売iphone,ipad用も。appstoreは審査中。 http://goo.gl/84AgT

我々のロケット開発の状況はこんな感じ


月3,000円からの会計事務所、【税理士業界最安値に挑戦】 Google App活用編 第2弾 資金管理

これまで「財務に強い会計事務所ネット」さんの、会計事務所としては一風変わったGoogle Appsの活用についてご案内しましたが、これだけ将来の見通しをつけ辛い中、事業者が確実に実行出来る施策としての、徹底したコスト削減を目指した、「最安値に挑戦!月3,000円の記帳代行プラン」を設定するとのことですので、ご紹介します。また、3,000円のプランでは通常Google Apps版での「オフィスでも、自宅でも、手軽なクラウド環境」は提供していませんが、本ブログの読者であれば、無料のオプションとして対応してくれるそうです。Google Appsの取り組みについては、ちょうど震災の時期に重なってしまいましたので、以下再送します。

ご参考:「財務に強い会計事務所ネット」 http://www.zaimu-kaikei.jp/system/

「Web版紹介資料(抜粋)」 https://frontierlink.my.salesforce.com/sfc/p/100000006GoKrSM.HTmB46ZDHlCkjZFidLf9RUc=

「財務に強い会計事務所ネット」さんがGoogle Appsを使っての「数字の活用」を目指した取り組み行っているご紹介の、続編です。
前回、経営管理としての最重要(あるいは最も基本)の部分として、売上・売掛・入金の管理をGoogle Apps上でリアルタイム化できる仕組みを無料で構築・提供してくれるご紹介をしましたが、今回はそれに支出管理も加えて、全体としての事業資金管理・資金計画に役立てる というトピックです。

資金管理といえば、まずは資金繰り表が基本とよく言われますが、実際には(事業規模にもよりますが)まず大枠としての売上(入金とは限らず、売上)、入金、設備投資等を含む支出の推移・変化の最新情報を、継続してしっかり見ておくことがまず重要です。詳細な分析以前に、ざっくりしていても最新情報を掴んでおく ということが目的であれば、会計記録そのものまではとりあえず必要ありませんので、「財務に強い会計事務所ネット」さんが提供しているGoogle Appsでの管理手法は、使い勝手がいいと思います。

実際、面倒な会計記録の作成等の作業は、領収書など資料を送るだけで代行してくれるわけなので、こういった管理に必要なツールがクラウド上で操作ができるなら、例えばiPadユーザーであればやらない手はない という感じもしますね(会計事務所費用を月1万円台にしたい場合は、特に)。ちなみに、iPhoneでもGoogle Appsのシステムは見れましたが、操作性を考えると現状はiPadかPCがいいようです。

月3,000円からの記帳プランでGoogle Apps版の無料対応を希望する場合、問い合わせの際、備考欄に「ブログを読んだ」とコメントをお願いします。