4/11(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

 ★東北地方太平洋沖地震の救済支援についてのお願い★
 twitterでご存知の方もいらっしゃると思いますが、3.11に発生した東北関東大震災の被災地復興を願い、募金を募ることにしました。
 みなさんのお力を貸してもらえると嬉しいです。
(もちろん私も100万円を寄付しています)
 よろしくお願いいたします。

以下、東北地方太平洋沖地震に関する詳細です。
★『ファンドレイジング・サイト 東北地方太平洋沖地震の救済支援!』
http://justgiving.jp/c/1576
被災者の方々に向けた寄付募集をしています。

★『東北地方太平洋沖地震 Google災害情報まとめサイト』
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

★『SAVE JAPAN! 都道府県別災害救援情報まとめサイト』
http://savejapan.simone-inc.com/


【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 今月7日には3月11日以降で最大と思われる予震が発生し、まだまだ余談を許さいない状況が続いている。故に、まだまだ震災のニュースが目につく昨今である。今回私が言及したニュースも、震災関連が多い。
 世界では経済破綻や市民運動が活発になってきている。これは経済活動上非常に大切なことであり、日本のニュースは震災ばかりを報じるのではなく、世界情勢もしっかりと報道すべきだろう。


【2.起業記(仮)】
 塾講師以外の初めてレギュラーバイトとして働き始めた東進システム。すごく自由な環境で居心地の良さを感じ始めた私が唯一不満に感じたことがあった。それは、誰もが感じるアレだった。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 先日の岡田斗司夫さんとトークイベントやった際に聞いたfree-exシステム。これを有効活用できる場がビジネスの場には多いはず。ということで、そのビジネスアイディアを考えて書いてみました。


【4.近況報告】
 まだまだ自粛モードなのか、朝から晩まで働くという日はほとんどない。その分、トレーニングやロケット開発などなどに着手できた。ゆとりがあるのかと思いきや飲み会や会合がてんこ盛り。もう、二日酔いを通り越して三日酔いみたいな状況になる。そろそろ休肝日を作らねば……。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【130】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【66問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連・私への個人的な質問 (13問)
(2) 起業・ビジネス関連 (25問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (21問)
(4) 技術系の質問 (2問)
(5) 要望など (3問)
 いくつか質問をピックアップ! こんな質問に答えていますよ~!

(1)堀江さんは学生時代に、「いじめ」にあったことがありますか? いま小学生とかでいじめにあっている子ども達に何かをつたえるとしたら、どんなことを話してあげたいですか?

(2)私は8年ほど前ITで起業をしまして、たまたま成功してしまった者です。
 現在第二のビジネスを模索中なのですが、そこで質問です。
 現在ネットが浸透してきて随分たってますが、まだ現在でもITで完結してアイデア一本のサイトで成功することは可能でしょうか。
 個人的には既存のものを利用しアイデア一本で成り上がる時代は終わったと感じております。
 FacebookやTwitterのような大きなソリューションが出てきたら、それに付随する形でビジネスをするなら分かるのですが。
 ここらへんどうなのでしょうか。

(3)赤十字に募金すると募金の8%が手数料でとられるというのは本当ですか? 堀江さんの募金活動に寄付させてもらいましたが、赤十字・政府・NPO団体どこに寄付したらいいのでしょう?

(4)現在、SNSを立ち上げ起業を目論んでいます。FacebookやMyspaceなどのソーシャルサービスを立ち上げたいのですが、HTMLとPearl、JavaScriptは出来るのですが他に何を使えばいいのでしょうか?
 また、ツイッターの様な常に動いている状態のサイトってどの言語を使って動いているのでか?
(例えば、ニュースフィードとか)
 あと、サイトのデザインとかで何かお勧めの編集ソフトってありますか? やっぱり、CSSですかね? そして、最後にfreshってSNSで使うと動きが遅くなりますかね?

(5)堀江さんに講演を頼むとしたら、どのような手順で、予算はどのぐらい確保しておけばいいでしょうか?


【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、株式会社ヱビス( http://www.fugu-ebisu.co.jp/ )さんよりご提供いただきました、みんな大好きのグルメ系。ご応募、お待ちしています。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 今週のデジタルガジェットはちょっとライトなものをご紹介。これUSBメモリの代わりにも使えるので便利ですよ。


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






遂に読み始めてしまった。。。


昭和16年夏の敗戦 (中公文庫)
猪瀬 直樹
中央公論新社
売り上げランキング: 611