2/28(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 国を代表する政治家たちが、あーでもないこーでもないと試行錯誤し動き始めた、というニュースが目についた。世界ではインターネットがその真価を発揮しはじめたようで、政治が変わるどころか国の根幹が揺らぐような大激変が起きている。政治家の判断などに対し、本当に国民の不満が募っているのであればエジプトなどと同様のことが起こるはずだろう。しかし、日本ではそうならない。つまり文句は言いつつも日本人は幸せを感じ、声を上げる気にもならないのだろな。


【2.起業記(仮)】
 新たに連載として始めた起業記。どこからスタートさせるかというと大学時代のバイトからです。その世界観は、まさに『苦役列車』。どうしようもなくダメだったころの堀江青年のどうしようもない話です。読めばわかると思いますが、本当にダメダメだったんですよ、私……。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
「飲んだ後にラーメン」は日本人が大好きなコースである。しかし、ラーメンが食べたくても周りにお店がなければ食べることはできない。ということで、思いついたビジネスモデル。これ、やり方によっては儲かるのではないのだろうか?


【4.近況報告】
 休みを目前に控え、バリバリと仕事をこなす。TVやラジオの仕事も増えてきた。地方にも行ったのだが、移動時間が長いとやっぱり疲れるよね。。。
 そんなことを言いつつも精力的に飲みに行く。おかげで疲れに加えて二日酔い。最悪です……。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【137】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【78問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (9問)
(2) 起業・ビジネス関連 (23問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (20問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (3問)

 いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)毎晩お酒を飲んでいるみたいですが、だいたい毎日どのぐらいの酒量ですか?

(2) 年商5000万円の飲食店を一店舗を法人で経営しております。
東南アジアへ飲食展開を考えてます。向こうへ行くには、お金が足りません。
資金を捻出する為にはどういった知恵がありますでしょうか?

(3)堀江さんは電気自動車がはやると思います?
 私は電動バイクを購入したのですが、フル充電での走行距離の短さ・充電時間・バッテリーの寿命を考えると時間的にも金銭的にもガソリン車よりデメリットの方が大きいと思います。特に給電時間に関しては小型電池・超伝導方式・道路給電方式にしないと解決されないと思います。今の技術では到底可能とは思えません。そのような状態で自動車会社がこぞって電気自動車に参入するメリットって何だと思いますか?

(4)ロケット打ち上げってどこにどんな申請するんですか?
 むかし高校でペンシルロケット(火薬入れて発射して落下傘でおちてくるやつ)をあげたことがありますが、こういう事務手続きまったくしていませんでした。
 それほど高く上がらなかったのでそういうのはいらないと思っていましたが、もしかしてあれって違法行為だったんですかね..

(5)ホリエモンの自宅がどんな感じなのか、写真でみてみたいので撮影してくれませんか?


【6.プレゼントコーナー】
 恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、メルマガの読者さんでもある『信楽焼 コタニ陶器』さん( http://www.rakuten.co.jp/shigaraki-touki/ )より、提供していただいた商品。10名も当選するので注目ですよ。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 今回は現実での使いにくさを、そのまま再現してしまった“あるもの”のアプリです。廃盤になったとある商品をアプリ化したものなのですが、iPhoneでアナログの良さを感じられます。好きな人は、こういうのが大好きなんだと思うな。


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







小説【成金】絶賛発売中です。

成金
成金
posted with amazlet at 11.02.07
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 273




iPhoneからの投稿