1/31(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 いままで散々言い続けてきた政策の問題点。すでに手遅れ気味ではあるが、国がやっと重い腰をあげたのではないか? と感じるニュースが増えてきた気がする一週間。世界中のあちこちで改革などが起こってきているのだから、日本も古い考えを捨てて、勇気ある一歩を踏み出してもらいたいものだ。


【2.小説『成金』】
 先週よりメルマガに掲載した小説『拝金』の関連作品『成金』。好評なようなので、発売まで小出しではありますが続けていくことにしました。
 今週からは、第一章がスタート。拝金に出てきたキャラが登場して……。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 ゴルフをする際にめんどうだな、と感じることがある。それを解消するアイディアを思いついた。ゴルフが富裕層のスポーツではなく一般に浸透している今、これをやれば、注目を浴びるはず。というか、私が注目します(笑)。


【4.近況報告】
 昨年末のバカンスから帰国すると、待ち受けていたのは怒涛のスケジュールだった。ということで、ギッチリ詰まったスケジュールをこなす日々。とはいえ、いいのか悪いのか、寝ている時間以外休むことを知らない私はゴルフに呑みにとフル稼働。ちょっと体がびっくりしているかも。まあ、メルマガのネタはおかげさまで大量ですが。


【☆特別企画・メルマガ限定スペシャル対談】
 5年前、私のところに某テレビ局より、弁護士の丸山和也さんとの対談企画が持ち込まれていたのですが、ライブドア事件によって幻の企画となったことがありました。その代わりではないですが、今回は5年越しの対談が実現。日本の司法制度に関わる話から、お互いの人生観まで、幅広いテーマで存分に語り合いました。
 ということで、その対談を丸山さんのメルマガとのコラボレーション企画として、数週間にわたり掲載することにしました!

 ちなみに、丸山さんのメルマガはこちら。
『丸山和也の義憤熟考』
http://www.mag2.com/m/0001206371.html


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【121】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【61問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (25問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (19問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (0問)

 いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)かなり前のブログで、堀江さんはウォシュレットの後におしりにくっつかないトイレットペーパーを紹介されていたと思います。
 その後もずっと愛用されているのですか? 改めてその銘柄と使用感を教えてください。

(2)アジアに向けて、日本にいながらアパレル関連をインターネットで販売しようと考えているのですが、広く浸透している楽天やヤフーショッピングなどのアジア(中国・韓国・フィリピン)版のようなものがあれば教えてください。
 ちなみに説明文はネイティブに翻訳をしてもらう予定です。

(3)ホリエモンさんは「死刑という刑罰に反対である。なぜなら冤罪の可能性が万が一でもあるから・・」といつも言われていますが、たとえば目の前で包丁を振り回して何十人もの人を無差別に殺して現行犯逮捕された場合などは冤罪は起きようがないので死刑でもいいと思うのですが、いかがでしょうか?

(4)堀江さんはよく音声通話などを含め、全てIPにのせてしまえとおっしゃっていると思いますが、音声通話は現状に比べどんなメリットがあるのでしょうか。
 そして、全てをIP化するメリットを事業者側と消費者側のそれぞれ、そして技術的な観点からもあれば教えてください。よろしくお願いします。


【6.プレゼントコーナー】
 恒例メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 4週にわたって私がらみのプレゼント。過去の思想書など、小難しい書籍と思われていたものが漫画として発売され人気になっています。ということで、私も挑戦したのですが、それをプレゼントしたいと思います。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 今週は、教育機関にもモテたい人にも使ってもらいたいアプリをご紹介。これであれば、楽しみながら学習意欲を膨らますこともできるだけでなく、女性の前でデモすれば確実(ほぼ)に黄色い声が聞こえてくるというアイテムです!
 QAでモテないと悩んでいる、そこのあなた! 黙って使ってみてください。


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







小説【成金】絶賛予約中です。
http://amzn.to/gp0OC0