1/17(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
海外渡航中ですが、日本ではいろいろなことが起こっているようです。日本という国の未来を決めかねないニュースも少なくないので、国民はしっかりとニュースの本質を知り、他人ごとのように感じないでもらいたいな思ったりしました。


【2.獄中記】
ついに獄中記も最終回。ニュース速報として報じられたあの日の話、家に帰るまでにいろいろなことがありました。拘置所を出る際に着ていた水色のトレーナーと言われるあの洋服。実は……。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 海外の国に行ってみて思うことのひとつに、その国が日本で言われているほど悪いものでなかったり、逆に言われているほど良くなかったりすることがある。百聞は一見にしかずとはよく言ったものだが、実際に行ってみるのと聞くだけでは天と地ほどの乖離があったりするものだ。そこで思いついたのが、このビジネスである。ある意味、いろんな分野に応用できるのではないだろうか?


【4.近況報告】
帰国を間近に控えた海外で、相変わらずゴルフ・ゴルフの日々。成績のほうは……。こっちはマッサージが最高です。もちろん遊んでばかりではなく、仕事もちゃんとしていますよ。


【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【136】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【73問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (12問)
(2) 起業・ビジネス関連 (26問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (15問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ! こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんが使用しているメインのクレジットカードは何ですか? また持っているクレジットカードを全て教えて欲しいです。出来ればグレードも教えて頂ければと思います。

(2)楽天やアマゾンで儲ける方法を教えてください! 価格競争で利益がほとん
ど出なくなりました。


(3)何も持ってない大学生ならまだしも、三十歳を過ぎ妻子も億単位の資産もあるのに2chで海老蔵スレやおせちスレをみては不思議とわくわくして。
堀江さんの読者が1万人を越えたと聞いては発作的に解約したくなります。
でも「成功」が一定量のゼロサムゲームだと思えば成功している人をみんなで引きずり落とすことには個々人においては合理的な行動でよね?
『そんなネガティブな世界では有能な人が逃げて市場が縮小してしまう。むしろ若者がリスクをとり成功した方が市場も拡大しみんなが幸せになる。』…というのが堀江さん的な考えだと思いますが、私はどうしても成功者が増えてみんなが幸せになる世界観が描けません。
特にネット系新興企業の成功は効率化により、大企業の衰退やマーケット規模を縮小してしまうケースが多く…
全体でみて雇用やGDPが増えていく気がしないのです。
間違えているのでしょうか。。

(4)第51号のメルマガでフリック入力はキーボード並に早いと書かれており、僕も実際iPhoneを使いその可能性を感じるのですが、唯一弱点としてあ、か、さ、た、な、は、ま、や、ら、わの二回続く漢字が早く打てないのが面倒です。上記でも「書かれて」を早く打とうすると、「きれて」になってしまいます。
堀江さんは素早くフリックを使うのに、どの様に入力を行っていますか?
僕は、一度「か」を押したあと選択が消えるまで待ってからまた「か」を押すのですが、それより早い方法はありますか?

(5)獄中記のあと、起業後と起業前の話しも詳しく知りたいのですが、予定は有りますか?


【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は私絡みの商品をプレゼント。リアルで私を見てみたい人は応募してみてください!


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
海外にいるときに便利なアプリをご紹介します。今までにも似たようなものがたくさんありましたが、これが一番利用価値が高いかも。海外に行く際には、是非使ってもらいたいアプリです。特に初めて行く国だったら、かなり使えると思いますよ。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






あとシアターテレビジョンさんで昨年末出演したクリスマスキャロルの録画放送を行っていただけるようなので告知します。

■堀江貴文主演
ミュージカル「クリスマス・キャロル」
初回放送1月20日、再放送2月3日

■「ホリエモンミュージカル日記ザ・ファイナル」
初回放送1月20日
※以降、1月&2月にそれぞれ10回前後の再放送あり
※#1~4も再放送中(1月&2月)


■詳細はシアテレHP
http://www.theatertv.co.jp/