12/20(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
年の瀬に差し掛かってきたが、そこまで年末っぽいニュースはランクインせず。というのも、私が関心をよせる大きなニュースが意外と多かったからだ。筑波大の発見などそのひとつではあるが、報道を一度自分の中で揉むと新たな見解や疑問点などが浮かんでくるものだ。
そして、、あいかわらず国や既得権益を持った人々が、恣意的に判断しているだろうと思われるようなニュースも多かった。やはり、変化を嫌う者は現場から去るべきなのではないだろうか?


【2.獄中記第48回】
拘置所内では苦労したことはたくさんあったのだが、保釈直前は本当に苦労が多かった。最初の苦労は先週書いた保釈決定前の遅れ。その次に起こったことを今週は書いてみました。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
不景気の影響などからあらゆる面で人件費削減などが行われている。飲食店などでもセルフサービスをしてもらうことが当然のようなお店も増えてきた。お店側にしたら、どこまでセルフサービスにするかは悩みどころだろう。それを取っ払うかのように、全てを客に任せる飲食店などもある。
そこで、今回はその飲食店をヒントにしたビジネスモデルをご紹介します。


【4.近況報告】
ミュージカルが近づき、あいかわらず稽古稽古の日々。今週はとうとう公演だ。稽古後も、ミュージカルのプロモーションに走りまわっています。それでも休みの日にゴルフに行ったりして、よけいヘロヘロ。
そんな状態になりながらも、やめられないのがお酒……。今週も相変わらず、食べて飲んで、そして明け方ちょっとだけ後悔気味になっている自分がいます。


【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、【131】の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【77問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (7問)
(2) 起業・ビジネス関連 (25問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (15問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1) 夏はジーパンTシャツですが、秋冬のファッションはどうするのですか? まさか、あのジャージですか。。。

(2)アウトプットの悪い社員1割を毎年クビにして強い組織を作る、という考え方ってどう思われますか?

(3)同棲してるんですが、女の携帯メールを見たところ私の物凄い悪口を友人へ送っていました。また、浮気をしているかも知れないようなメールも見つけました(確証は取れてません)。
なので、今すぐ出ていってもらいたいのですが、どうやって追い出せばいいでしょう? できれば、向こうに非があることを認めさせて向こうから勝手に出て行ってもらいたいです。悪口云々の話を持ち出せばいいのですが、勝手に携帯を見たのでそれがバレると良くないかと。
堀江さんなら携帯を見たってことをハッキリと言いますか?

(4)安価で物資を輸送できるロケットを開発されてるみたいですが、現在のロケットと比べてどの程度のコスト比を実現しようとしてるのでしょうか。
目標とするペイロード重量あたり単価を教えて下さい。
また、何年後から販売することを目標としていますか?

(5)質問というか要望ですが、次回作の「成金」にてクッキー(ソフトバンクモバイルの役員?)の超接待営業エピソードを盛り込んでほしいです。超接待営業ってすごい気になるので・・


【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
お待ちかねのみんな大好きグルメ系プレゼント。「まぐろの大和」( http://www.maguronoyamato.com/ )からご提供いただきました!
すごく美味しいので、当選した人は食べたあとにtwitterで書きたくなるかもですね(笑)。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近、Apple製品を使うことが多くなっていることもあって、iPhone用のこちらの商品を買ってみました。って、私のtwitterを見ている人には、どんなものかバレバレだったりしますけどね。。。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






こんな本、献本受けました。元LD社員なんですが。。。

GIGAZINE 未来への暴言
GIGAZINE 未来への暴言
posted with amazlet at 10.12.20
山崎恵人
朝日新聞出版
売り上げランキング: 483



あと「君がオヤジになる前に」また重版かかりました。。小説「拝金」より売れてます。。。。

君がオヤジになる前に
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 122