特許ってアイディアを独占する為のものだ。非常に私利私欲的でインターネット時代にはそぐわない。むしろこれからは積極的にアイディアをウェブやメルマガに出し、それを実現してくれる人を探して世の中全体を良くする事が大事である。といつも思っている。こないだ特許関係の書籍の取材を受けたら、それが本になっていた。それと対立すると思われるSHAREという本も紹介する。

これからどっちの考え方が主流になっていくだろうか。。。私はSHAREして世の中を良くしていく方向性にかけたいと思っている。とはいえ、特許でアイディアを防御しようという考えも残るので防御的に特許を取る可能性は否定はしない。


シェア <共有>からビジネスを生みだす新戦略
レイチェル・ボッツマン ルー・ロジャース
日本放送出版協会
売り上げランキング: 269



女子大生マイの特許ファイル
稲森 謙太郎
楽工社
売り上げランキング: 2298


あとドワンゴさんか作ってくれたミュージカル「クリスマスキャロル」のPVがすごいいい出来です。是非見てください。