12/13(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
 国や既得権益を持っているモノたちに対する、国民などの目が厳しくなってきたことを感じるニュースが多かった。それは国内だけでなく、国外においても同じだ。やはりウィキリークスを筆頭に、インターネットを通じて相互監視のような環境が生まれたのは大きいだろう。
 今後もこういったことが増えてくれればいいよなぁ。


【2.獄中記第47回】
 メルマガ開始時から続けている獄中記も最終局面。今回あからは、テレビでも速報で取り上げられた拘置所から出る際の一連の出来事を書いていきたいと思います。いままで報じられていなかったことなども書く予定なのでお楽しみに!


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 時代の流れから、営業方法なども変わってきた昨今。しかし、既存の営業法が未だに役に立つジャンルというもあったりする。今週はそんなビジネスジャンルについて考察、新しいモデルとして考えてみました。


【4.近況報告】
 12月22日に公演と差し迫ったニコニコミュージカルに向けて、舞台稽古猛特訓の日々。にもかかわらず、毎日のように飲んでしまった……。年末にさしかかってきたこともあり、ある程度はしょうがないとは思うのですが、二日酔いになるほど飲むのは良くないよなぁ……。相変わらずグルメ情報も満載なので、お楽しみにー。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、【120】の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は【66問】)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (20問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (12問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (6問)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんはヒルズに住まわれているそうですが、堀江さんが住む街や家に求めるものって何ですか? また、もし別の場所に引っ越すとしたらどのような場所を選びますか?
 街づくりの勉強の参考にしたいです。

(2)先週、メディアレップの今後について質問した者です。
 ご回答として『広告代理店事業自体はネットが普及してきたら利幅が縮小していく商売だと思うのです。先はあまり順風満帆とはいかないんじゃないかなあ。。。』と、ご回答頂きました。
 利幅が縮小する理由は、メディアが増えるにつれ、広告単価が落ちるからでしょうか。あるいは、今後はSNSなどの口コミが力をつけるからでしょうか。
 その場合、今後の広告代理店事業が利益拡大のために取るべき戦略についてもお考えがあればお聞きしたいです

(3)質問ですが今後、消費税の増税は確実に来るのでしょうがそうなった場合に価格の高い商品、例えば自動車、中古車などは個人売買の流れは消費税がかからないなどの理由で大きな流れになって来ると思われるでしょうか・・・?
 ヨーロッパなどは消費税が高くて中古車などは個人売買が主流になって来ていると聞いていますが・・・。
 堀江さんのご意見を聞かせて頂けますか・・・?


(4)先週号メルマガでの時事ネタで取り上げられた、NASAによるヒ素生物の発見に関連した質問です。
 堀江さんや、NASAの日本人研究者( http://amba.to/ieOuF6 )が指摘しているように、今回の発見で生命探査をすべき範囲が広がったということですが、このような生命形態以外で、存在しえそうな生命体がいるとすれば、それはどんな生命形態だと想像されますか?
 DNAやRNAなどの核酸を利用せずに、複製・増殖する生命体がいると思われますか?

(5)堀江さんがメルマガで提供している情報は、一週間で堀江さんが浴びる情報の何割程でしょうか?
 以前、このメルマガだけで充分な情報量があると仰っていたと記憶しております。他にもあるようでしたら、残りの有益な情報を、メルマガでその要点だけでも掲載することは可能ですか?


【6.プレゼントコーナー】
 毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、私も愛用しているiPhoneグッズ。amazonでショップ展開をなさっている「だるま商店」さん
http://www.amazon.co.jp/gp/help/seller/at-a-glance.html?ie=UTF8&isAmazonFulfilled=1&seller=A2JP1N3DKOTXAZ
からご提供いただきました! iPhoneユーザ必須のデジタルガジェットです。もし、プレゼントに当選しなくても買っておくべき商品だと思いますよ!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 Mac Book Airを購入したりと、最近はApple関連のデジタルガジェットを触る機会が多いのですが、今回もご多分にもれずAppleに関連した新製品をご紹介してみました。何に使えるんだろう? と思っていましたが、これは意外と使えるかも……!?


【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」「ライブドア」「ビジスパ」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版







堀江貴文の

ブログでは言えない話 ビジスパ版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






あと、この本私のベーシックインカム対談が収録されてます。



あと「君がオヤジになる前に」また重版かかりました。。小説「拝金」より売れてます。。。。

君がオヤジになる前に
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 122