11/15(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
国際的な会議などが行われている関係もあり、国内を通して見る世界のニュースが多かったように感じる。ともあれ、尖閣諸島問題と、世界における中国の立ち位置についてが目立ったとも言えるけど。
そのほかでは日本のプロ野球関連が熱い。日本シリーズの盛り上がりがあったにも関わらず、赤字だ経営譲渡だ、という話が多く聞かれる。日本のプロ野球は終わった、という見方もされているようだが、そうではない。昔ながらのプロ野球の経営方法が時代遅れなだけなのだ。


【2.獄中記第43回】
拘置所内で苦労したことのひとつに、取り調べの際に検察官に状況を説明することがあった。彼らが、ストーリーを作りたがるのは、村木さんの一件をみてもわかる話である。ということで、今回は拘置所内での説得の序章として検察について書いてみた。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
エコカー割引きなどの影響もあってか、ハイブリッドカーがブームである。エコカーに乗って、みんな燃費が向上したと思っているようだが、某関係者によれば車自体だけでなく“あるもの”が関係しているのだという。その“あるもの”が今回のビジネスモデルに繋がった。さて、その“あるもの”ってなんだ?


【4.近況報告】
風邪で体調を崩しているのに、仕事に飲みにと孤軍奮闘。週末からは長期の地方遠征に突入! 体調は良くなりつつあるも、ゴルフと飲みと違う意味でフラフラになりながらもがんばりました。
今週は、ものすごい美味しいものに出会いました! 地方遠征の部分、かなりいいお店をご紹介しました。ブログには載せないでおくので、メルマガでお楽しみください!

【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、129の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は76問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (24問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (10問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)プライベートジェットについてお伺いいたします。以前所有されていたと思いましたが、手放されたのでしょうか?
国内外にPJで行かれていたと思いますが、コストパフォーマンス的にどうでしたでしょうか? 一番良かったこと。 一番良くなかったこと。はなんでしょうか?
メルマガではANAの利用が多々記載されておりますが、PJに乗らない理由はありますか?

(2)人材の採用に関して質問ですが、ライブドア時代は優れた人材(社員)はどのようなルートで獲得できていましたか?
また、このルートは優秀な人材に遭遇する確率が低かったというのも教えて下さい。(個人的な経験則では転職支援会社は高い割にイマイチという印象があります。。。)
エンジニアが優秀なのは有名な話なので、企画や営業の人材についても聞きたいです。
(3)以前、ブログで何度か記事にされていた山根治会計士を告訴しないのは何故ですか?
きっこ氏、ぐっちー氏、二階堂氏は「相手にお金がないから」告訴しないと以前著書で書かれていましたが、山根治会計士に関しても同様の理由ですか?
それとも、以前「勝てない裁判はしない」と(確かブログで)書かれていたので、「訴えても勝てない可能性があるから」でしょうか?

(4)いつも楽しく読ませていただいており、月曜日の最初の仕事がこのメルマガのピックアップというのがすっかり板に付きました。
ところで先日グーグルからメールが来て「一部のアプリサービスを終了する」ということでした。
私としては「グループ」というアプリがとても重宝していたのでこれも終わってしまうと書いてあり非常に残念な気持ちがしておりますが、堀江さんはこれに似たようなサービスをご存知ですか?

(5) 最近、以前掲載されたQ&Aが特に目立ちます。いろいろな時期に登録されている方がいるのは承知ですが、創刊号から見ているものとしては、同様、もしくは類似質問を繰り返し見るのは少々辛いです。<<勉強法とか。。
そこで、すでに回答済みのQ&Aについては、「Vol.○○回答済み」と号数を回答してあげるのはいかがですか?
これにより、バックナンバーの販売にもつながりますし、今後増えていっても様々な新規のQ&Aが見られると思っています。
もちろん、堀江さんの側で類似質問を検索し号数を出すようにデータベース化する必要があるかもしれませんが。。
本メルマガは僕の生きるスパイスです。これからも強烈な刺激よろしくお願いします。

【6.プレゼントコーナー】
毎度恒例、メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は豪華です。秋葉原にある日本初の『apad(Android pad)専門ショップ』さん( http://shop.apadjp.com/ )より、なんとアンドロイド端末をご提供していただきました。モノは「HPのなかにあるどれか」ですよ。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
MacBookAirを買ったので、こちらのアプリもゲットしました。昔からある定番のアプリなんですけど、やっぱりシンプルなものが一番使いやすいですよね。値段もお手頃なので、ぜひ皆さんにも使っていただきたいです。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






リリーさんのポパイ連載5年分がやっと本になった模様で献本いただきました。シュールです。


エコラム
エコラム
posted with amazlet at 10.11.15
リリー・フランキー
マガジンハウス
売り上げランキング: 524