10/18(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週起こったニュースのなかで、私が関心を持ったものをランキング形式でご紹介します。
国内のニュースは、そこまで変わり映えのあるものがあったわけではない。が、海外のニュースのなかには、気になるものが何点かあった。日本国内ばかり見ているようではダメだ。ビジネスでも何でも、今後は世界を見据えて商売をしていく必要がある。


【2.獄中記第39回】
拘置所内での散髪について。拘置所内で伸び放題に伸びてウザかった髪だが、それを私は切らなかった。その理由って? あと、抜き打ち検査について書いてみました。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
基本的に美味しいものが大好きなのですが、日本食の美味しさは世界でも抜きに出ている。で、それは味だけかと思っていたが、とあることに気がついた。世界の各国でこれをやればたいしたことのないご飯でも、美味しくさせることができるんじゃないか? そして、ビジネスにできるのはないだろうか?


【4.近況報告】
移動しまくりの先週でしたが、そのぶん東京以外のグルメ情報も盛りだくさんです。しかし、先週は飲み過ぎて、二日酔いの日が多かったような。。。でも、しっかり睡眠をとる日も多かったので、イーブン?


【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、105の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は48問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (24問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (16問)
(4) 技術系の質問 (3問)
(5) 要望など (3問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)よく利用するワイン屋さんを教えてください。

(2)現在40才半ばで、会社勤めに飽きてきたので個人事業主として起業してみようと思いますが、当初の事業プランはどの程度まで考えておけばいいでしょ
うか?
独身でローンなしなので、ざっくりした費用とマネタイズの方法だけで十分かなと思っているのですが甘いでしょうか? 拝金のチーフデザイナーの如く、先の先まで想定したほうが良いでしょうか?

(3)堀江さんはなぜ大学卒業後、就職するつもりが無かったのですか? 就職しない生き方を提唱されていますが、そこまで企業で働くのがいやな理由はなんでしょう。。

(4)堀江さんは「日本の高い農業技術をもっと世界に輸出すべき。それによってライセンスとかがもらえる」とのようなことをおっしゃられていました。
もっともだなと思ったのですが、それは実際のところ可能なのでしょうか??
というのも、そもそも収穫される作物というのは、その場所の気候や温度が大きく関係しているのではないのですか?? 実際ブランドというのは何年もかかって作られるものだという話も聞いた事があります。しかし堀江さんの話だと、技術さえあればすぐにでも作れる。というように聞こえました。
そのあたりのことについて無知ですので、詳しく教えて欲しいです!!

(5) 質問メールが採用されなかったときに、単に到着していないだけなのか、文字化けして読めなかったのかの判別がつかないので、文字化けメールはメールアドレスの一部(アドレスの上3文字+ドメインなど)を一緒につけてもらえませんか?


【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。今週は、種子島観光物産館さま( http://www.rakuten.co.jp/oowakinouen/ )からグルメなプレゼントをご提供いただきました! メチャクチャ美味しいので、応募してくださいね。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
面白系iPhoneアプリをご紹介。このアプリに使われているような面白いアイディアって、実はビジネスを考える時点で重要だったりする。なんか、原稿の最後の方が「ビジネスアイディアの見つけ方」みたいになっちゃったのは、御愛嬌ということで。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版






もうすぐ発売の30代に贈る本!


君がオヤジになる前に
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 621


巻末に福本伸行さんとの特別対談を収録しました。必見ですよ!