9/27(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
先週一周間のなかで、私が関心を持ったニュースをランキングでご紹介します。
先週は政治がらみはもちろん、公務といわれる人々の動きが気になった。特に一言いいたいニュースは……いわずもがな、というところ。書いているうちに熱くなってしまったのか、普段より多めの文字量でお届けします!


【2.獄中記第36回】
村木元局長よろしく、疑惑をかけ、その疑惑を確実なものとするべく誘導尋問。場合によっては証拠の改ざんまで行うのが検察である。私にも淫行捜査だけでなく、他の容疑も……。そんな話に加え、今回は拘置所内での私の食生活についても書いてみました。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
質が伴わないことのでも、お互いを補完できたりする状況があれば、時によっては質をカバーできる状況は生まれる。一般的には、「量より質」ということが考えられていたりするが、モノによっては「質より量」となりえることもあるんじゃないか? そんな発想をビジネスモデルに変えられれば……。


【4.近況報告】
12月のニコニコミュージカルの撮影に、取材、トークライブ。とにかくよく働いた一週間でした。グルメ得情報が、今週は満載です。しかし、こうやって日記を読み返してみると、なんか食べているイメージが強くなってしまう気がしなくもないなw


【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、89の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は39問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (9問)
(2) 起業・ビジネス関連 (21問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (13問)
(4) 技術系の質問 (5問)
(5) 要望など (2問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)年長の息子と年中の娘がいます。子どもの教育、特に科学教育に関心があり、自分でもキッチンサイエンスの本を2冊出しています。民間でロケットを飛ばすことを現実に行っている堀江さんの幼少時代についてすごく興味があるので、下記の質問させてください。
「子供の頃はどんな遊びが好きだったのでしょうか? 昆虫採集とかはしていましたか?」

(2)ギャンブルと仕事の通ずるところはありますか?

(3)メルマガで下記のようなくだりがありましたが、具体的にはどのような育成テクニックなんでしょうか? 差し障りなければ教えてください。
「特に男子ゴルファーの育成テクニックは目から鱗だったよ。これはゴルファーだけでなく他でも応用編可能だ」

(4)ちょっと記憶が曖昧ですが、以前にホリエモンさんがXperiaについて、「スマートフォンを分かっていない、購入する意味がない」的な発言をしていた記事を何かで読んだ記憶があります。
私はandroidに魅力を感じており、Xperiaを愛用していますが、デザイン、スペックともに素晴らしい端末だと思っています。きっとこの先もXperiaブランドの端末を愛用し続けると思います。
参考までにホリエモンさん的には、Xperiaのどこがダメなのか、使いにくいのか等を具体的に教えて頂けると嬉しいです。

(5)何でQ&Aやっているんですか? 購読者ふやす為? 人の悩みに答えてあげたいから? 面白い質問もないし。 すごく不思議です。


【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週は、私が上梓したばかりで、販売も絶好調な書籍『お金持ちと結婚するルール』をプレゼントしたいと思います。かなり本質を語っていると思うので、女性は必読。男性も「わかるわかる!」と感じられる一冊だと思います!


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
最近のメルマガで途絶えていた、iPhoneのアプリを紹介しています。餅は餅屋、ということで、日本語で入力するなら日本企業の日本語入力を。ここまで書くと、勘のいい人はアプリがわかると思うのですが、このアプリに採用された新たな入力方式などについても書いているので、ダウンロードする前に読んでみてください。だって、アプリを買うよりもメルマガの方が安かったりしますから……。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。



毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!