9/20(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
私が関心を持った先週一週間のニュースをランキングでご紹介します。
今週は、臨時速報にもでもなりそうな世間を騒がせるニュースが多かった。特に鈴木宗男議員や村木元局長関連など、刑法に関係する部分に興味がいっていまう。不景気もさることながら、日本という国のだらしない部分が露呈された時事ネタランキングになっています。


【2.獄中記第35回】
淫行疑惑を無理やり作り上げようとする検察。カマをかけて誘導尋問にも近いことを私にしてきた。が、私が本当に知らないので会話がかみ合わず、検察官は戸惑ったりしていた。今週はそんな出来事について書いてみました。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
最近グリーやモバゲーなどのモバイルSNSの勢いが凄い。これを利用して何かできないだろうか? そこで思いついたビジネスがこれ。WEBサービス系に勧誘をしたい人は、こういうやり方を真似すればいいと思う。


【4.近況報告】
12月のニコニコミュージカルの公演に向け、体づくりの日々。パーティーというか懇親会みたいなものでイベントを観たのが印象に残った一週間でした。


【5.Q&Aコーナー】
みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
今週は、94の質問に回答をしています。
質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は42問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (21問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (8問)
(4) 技術系の質問 (5問)
(5) 要望など (4問)

いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)最近お腹がでてきたため、近々スポーツジムに入会しようと思っています。メルマガの予定を拝見すると、堀江さんも1回/週ぐらい(私も仕事等の関係で1~2回/週の予定です)でジムに行かれているようですが、参考にトレーニングメニューを教えていただけないでしょうか?

(2)mixiとfacebookについて。先日、mixi meetupがあり今後の戦略が発表されました。私はfacebookユーザーですが、まだ日本では大部分のユーザーがfacebookという名前すら認知されていませんが、ビジネス的にいくつもあると面倒なのでfacebookに統一されて欲しいと思ってます。
そこで、今後日本でmixiとfacebookのどちらがビジネスで中心となると思われますか? また、mixiのマイミク平均数がfacebookと比較して圧倒的に少なく、日本人の性格が理由の一つにあると思いますが、マイミクの数は商用利用が進むと増えていくと思いますか? 其々、理由もあわせてお願いいたします。

(3)銀行についての質問です。堀江さんは以前番組でスイスに口座があるとおっしゃていました。こういう人たちは良くオフショア口座、スイスに口座があるとネットで書いてあったりするのですが、スイスのような海外の国で口座を持つメリットと目的はなんでしょうか。
特にケイマン諸島、スイス、香港などにある口座について良く聞くのですが、これらの地域に口座を持つメリットってあるのでしょうか。
個人的には税金対策だったりするではないかって思っていたのですが、最近、インターネットで番組を拝見して疑問に思ったので質問しました。宜しくお願いします。

(4)著書で「ロシアの技術は、とてもレベルが高い。治金術と素材技術がすごい」とのことですが、具体的に教えてください。
合金などでロシアに特許料を払って日本やアメリカがロシアに特許料を払って使っている合金とかってあるのですか?

(5)i堀江さんは投資するならベンチャー投資が良いといつも言ってますよね。ご自身も控えめながら投資しておられるとも。
そこで思ったのですが、ビジネスセンスのある堀江さんが選定/投資する企業なら、自分でも投資したいという人は多いような気がします。
ホリエモンファンドのようなものをやってはいかがでしょうか?


【6.プレゼントコーナー】
メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
今週はガジェット(?)系。『Three-Beansさん』( http://www.rakuten.co.jp/coverair/ )からのプレゼント。iPhone4とiPadのジャケットをプレゼントしたいと思います。


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
地デジへの移行が近付くにつれて、普及率も上がってきているハードディスクレコーダーですが、そのUI(ユーザーインターフェイス)には、イライラすることが多い。が、こいつを使えば、そのイライラも解消されます。
お金もかからないので、すでにハードディスクレコーダーを持っている人も、まだハードディスクレコーダーを持っていない人も、使ったほうがいいと思えるデジタルガジェットを紹介してみました。


【8.今週のメディア出演】
メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。


毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!