9/13(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 私が関心を持った先週一週間のニュースをランキングでご紹介します。
 今週は、臨時速報にもでもなりそうな世間を騒がせるニュースが多かった。特に鈴木宗男議員や村木元局長関連など、刑法に関係する部分に興味がいっていまう。不景気もさることながら、日本という国のだらしない部分が露呈された時事ネタランキングになっています。


【2.獄中記第34回】
 拘置所内でとっていたメモだが、見返しているうちに私を再逮捕すべく動いた検察の話を思い出した。しかも、淫行という流れだ。金・女・犯罪を結びつけたがる傾向には、さすがに開いた口が塞がらない状態である。ということで、今週は私を再逮捕しようとした彼らとの話を書いてみた。


【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 誰しもが考えることをしていては、新しいビジネスは生まれないものである。もちろん、それをマネタイズすることも難しいのは当然のことだ。金をかけなくてもアイディア次第で斬新で人の目を引くことができるようにもなる。そこでライブドア時代に私が仕掛けた、とあるプランを代行してくれるようなビジネスを思いついた。
 これをやれば、大手からも声がかかることもあるんじゃないのか?


【4.近況報告】
 出張が多かったせいか、毎日のように地方で飲んだくれた一週間でした……。一日に六軒はしごした日もあり、二日酔いとの戦いの日が続く。リリー・フランキーさんとのトークイベントや漫画家の福本さんに会ったりもしています。こういう濃い一週間もいいもんですねぇ。おかげでゴルフは一回しかできなかったけど。


【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、94の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は42問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (9問)
(2) 起業・ビジネス関連 (23問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (10問)
(4) 技術系の質問 (7問)
(5) 要望など (3問)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)発想力豊かなホリエモンさんですが、子供の頃からそうだったのですか? 例えば、夏休みの自由研究とか。起業家になるためには、そういった素養が必要ですか?
 あと、夏休みの宿題を、先に片付けてたのか、あとからまとめて取り組んでたのかも気になります。

(2)堀江さんはビジネスで失敗しない四原則を掲げておられます。しかし、一方で堀江さんの手掛けているロケット事業はこの原則に当てはまっていないように感じました。
 これは、私にロケット事業についての知識がないゆえの誤った認識ですか? それとも、四原則はビジネスのスタートアップ段階で守るべき四原則であり、資金力がある場合や、特別な目的があるのならこの原則は意識しなくてよいということでしょうか?

(3) 投資銀行や米有名戦略コンサルタントで働いた事のある人は、口をそろえて「入ったときは周りは超優秀な人ばかりで愕然とした」とか言います。
(きまって、彼らは「そして自分もそのメンバーなんだよ」みたいな事を暗に匂わせてウザイですが)
 ここで言う優秀というのは、仕事ができるという意味だと思うのですが、実際彼らは他の業種の人達と比べて仕事ができるのですか?であれば、どんな仕事がずば抜けているのでしょう?
 また、ヘッジファンドとかで働く人って、本当に頭いいんですか? ロケットサイエンティストとか言いますが、結局ロケット作る事ができなかった人達なんじゃ・・・と。
(ていうか、ロケット作るのに、そんな天才的な頭いるんですかね? 古典力学の世界ですよね。あれって)
 あるいは、ペーパーテスト的な処理能力や思考力が優れているという意味なのでしょうか? でもそれならば、普通に国立医学部現役で受かるような人達のほうが、彼らよりは上だろうから、特別大した事ないと思うんですよね。ようは、そこらへんのお医者さんのほうが賢いじゃんみたいな。
 堀江さんの見解教えてください。

(4)ロケットのエンジンの実験の記事を読んでいての疑問ですが、世界のどこかにある既存の最新のロケットエンジンを買ってきて使用したら手っ取り早いような気がします。
 そこで質問です。
 ロケットが完成し人間が無事宇宙に行って帰ってこれたという状態を10としたら、現在の堀江さんのロケット開発の進行具合ってどのくらいなのでしょうか? また、購入するだけの価値のあるエンジンはまだ世界にはないのでしょうか?

(5)i-phoneとWi-Fi接続を使ったラジコンヘリAR.Droneを見て、AR(拡張現実)技術にビジネスの可能性を感じました。セカイカメラとか何がすごいかよくわからないのですがAR.Droneは動画見てワクワクしました。
 そこでAR技術を使ったビジネスモデルがありましたら、ビジネスモデル教えちゃいます塾で取り上げてほしいです。
 また、AR.Droneが日本発売されたらおススメデジタルガジェットコーナーで取り上げて頂ければと思います。堀江さんのレビューが読んで見たいです。
参考URL: http://techwave.jp/archives/51499866.html

【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週はグルメ系。 徳島らーめんで有名な『ふく利』さん( http://www.rakuten.ne.jp/gold/tokura-menfukuri/ )のラーメンをプレゼントします。一度は回食べてみる価値ありです。用意した商品数も多いので当選確率もグッと上がりましたよ。ぜひご応募ください!


【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 世界カメラでブームとなり、最近は落ち着いてきたAR(拡張現実)技術。それを組み合わせられそうなデジタルガジェットです。現段階では、厳しいかもですが、今後のために一回は触っておいたほうがいいんじゃないかというアイテムをご紹介してみました。

【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!