【佐藤優の眼光紙背】村木厚子元厚生労働省局長に対する無罪判決

書きたいことは山ほどあるが、佐藤さんの分析は秀逸すぎる。

私のコメントは、twitterからの抜粋。

だから検察の牽制が効いてバランスがとれるようになるんですよ。今でもある程度は警察案件ではそうなってると思うけど QT “@HideAutumn: 捜査権限を(一般刑事では)警察に完全に委ねてしまうというのはどんなもんだろう。”
posted at 15:35:21
起訴便宜主義ではないらしく、原則起訴されるらしい。つまり不起訴とか起訴猶予がない。全て公判で判断されるらしい。伝聞ですが。 QT @bowwanko あれ?ということは、ドイツでもこういった検察の腐敗というか、冤罪事件は日本と同じ様に多発しているんですか?
posted at 14:32:54
国家訴追主義は確かドイツからの輸入。戦後のGHQ司法改革もくぐりぬけた。GHQの不正疑惑と取引して http://amzn.to/ctlMMx QT @bowwanko 起訴独占のシステムってどういう経緯でできたんだろ? RT 検察の起訴独占と捜査権限を取り上げれば、
posted at 14:25:53
拙著「徹底抗戦」と、メルマガ「獄中記」をおすすめします QT @senna1992 @takapon_jp 勾留中は、堀江さんはどんなふうにして過ごしていたんですか??よく何もない空間だと聞きますが...
posted at 14:21:38
刑事訴訟法89条第4項の削除が必要。 http://goo.gl/4qmo QT @saintarrow 安易な拘留期限の延長も大きな不正だ@takapon_jp 可視化では不十分
posted at 14:20:20
検察の起訴独占と捜査権限を取り上げれば、存続の意義はある。簡単だ。起訴陪審を導入し、捜査はSECや国税や公取や警察に任せればよい。今でもできる QT @bowwanko @takapon_jp 堀江さんは検察は一切不要派?それとも、改善があるのならと条件付きで存続を認める派?
posted at 14:18:37
大学受験を控え大阪の親類の家に寄宿して毎日拘置所に接見に行ってお母さんを励ましていた、娘さんの話を聞いて涙が止まらなかった。
posted at 14:15:38
あのいつ出られるか分からない勾留の辛さを知ってる私からしたら、無期懲役にでもしてやりたいところだ QT @yjochi これで、多分、誰も責任とらないのが、検察庁の怖いところ。
posted at 14:14:37
その通り。でも何年も捜査され不起訴になった小沢氏が首相になったら??? QT @oioaoi そりゃ政治家が弱みを握られてるからだ。RT @takapon_jp: 戦後最大の冤罪事件といっても過言ではない郵便不正事件 http://goo.gl/ilsJ これでも特捜部解体論
posted at 14:13:45
可視化では不十分。任意捜査とかどうせ録画しねーし。そこで逮捕をちらつかせて都合の良い調書を取るんだ。やつらは。 QT @watanabetaku @takapon_jp 民主党には、取り調べの可視化だけでも実現して欲しいですね。
posted at 14:12:30
戦後最大の冤罪事件といっても過言ではない郵便不正事件 http://goo.gl/ilsJ これでも特捜部解体論が出ず、検察官の独自捜査権の見直し、検察官起訴独占が見直されないんだったら、政治は何をしている?と言う事になってしまう。
posted at 14:11:19
「無罪」 しかし、村木厚子さんは災難だったよなあ。。。 QT @yjochi 被告人は、、、。
posted at 14:08:48


そういえば献本受けてて紹介するの忘れてた。

USTREAMそらの的マニュアル (INFOREST MOOK)
そらの
インフォレスト (2010-07-22)
売り上げランキング: 3335


時代は変わりつつあるねぇ。。。

そういえば、先日のニコニコ動画月一生放送「満漢全席」で紹介した明太子。



めちゃうまです。