9/6(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 私が関心を持った先週一週間のニュースをランキングでご紹介します。「菅vs小沢」という民主党代表争いは、ブログにも書いたし、そろそろ飽きてきたので時事ネタとして評論せず。それがなくとも目を見張るニュースが多かった。特に、裁判員制度や刑場の公開など法に関することに注目が集まっていたような気がする。さらに、加速する円高や韓国企業の100円買収劇など、今週はバリエーションも豊富ですよ。

【2.獄中記第33回】
 先週に引き続き、拘置所内でのルールについて。きちんとルールを守っていた私だが、そこそこ優遇されていたようにも感じなくもない。ということで、それを感じた領置というルールについて書いてみました。。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 私が考えたビジネスモデルをお伝えするコーナー。今週は、最近流行りのグルーポン。実は参入することになっているのですが、もろもろの情報を調べえるうちに、現在のグルーポンにない、とあることに気がついた。なぜ、このビジネスモデルにみんな手を出さないのか、いまだに不思議である。

【4.近況報告】
 夏が終わりバカンスも終了。ということで、先週は主にロケットエンジンの開発に取り組んでいた。それ以外といえばスポーツジムと、山積みの仕事を処理すること。本当によく働いたと思うな……。

【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、108の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は54問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (10問)
(2) 起業・ビジネス関連 (20問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (13問)
(4) 技術系の質問 (7問)
(5) 要望など (4問)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)今週のメルマガに、「公権力が怖い」とありましたが、他に怖いものってありますか?

(2)アイフォンアプリで儲かっている人はごく僅かって言う記事を読みましたけど、アプリ開発に100万とかかけても元を取れないのであれば躊躇してしまいます。儲かるのは胴元のアップルだけなのか。堀江さんはどう思いますか?

(3)政治と経済についての質問です。
 当方、学生の者なのですが、「ルポ貧困大国アメリカ」という著書の感想文が夏休みの宿題として提出されました。
 この本には、アメリカの格差問題について書かれていて、「アメリカの軍隊に入隊するのは学費が払えなくなった高校生が大多数で、政府が彼らを恣意的にリクルートしている」「太っているのは貧困層であり、それは学校の生徒の食事をカロリーの高く不健康なファーストフードの民間企業(ウェンディーズやマクドナルド、ピザハット)に痛くしたから始まった」「アメリカの金融機関はハゲタカみたく、貧困層に高金利を貸し出す(=貧困ビジネス)」「民営化は格差を生む」「刑務所まで民営化して、囚人を酷使するほど、市場原理は暴走してる」など、堀江さんとは対極の過激な意見が著書の中では述べられていました。
 私は、こんな偏った意見が大嫌いです。“自由の反対は強制である”などある程度の反論も出来るのですが、尊敬する堀江さんに、その豊富な知識を持って、これらの民営化に対する批判に対して違う見解を提示して頂きたいと思います。
「貧困ビジネス」の“異なる見解”については、先日のメルマガ内において、GMの上場についての記事で書かれていましたが、あれはとても参考になりました。
 ネットで検索しても、なぜか「反アメリカ(=反市場原理)肯定論」しか出てこないので、よろしければ、文中に書いた「他の批判」に対する反論も提示して頂けませんか?

(4) 堀江さんは googleに何もかも情報を預けてしまうことについてどう考えてますか?
 Google CEOのプライバシー問題に関する発言を受け、Mozilla幹部がGoogleからBingへの乗り換えを促した。
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0912/11/news025.html
 この記事にある ようにgoogleが権力に情報を開示する事は十分にあり得る事だと思います。たとえ違法行為をしていなくても、権力(や政体)を守るため、あるいはビジネス上の利益を得るために、情報が盗み見される可能性を否定できるでしょうか。利便性だけで考えればgoogleのサービスをフル活用したいのですが、上記のような理由から及び腰になってしまっています。

(5)孫さんがソフトバンクアカデミアという学校を作って後継者を養成しようとしていますが、堀江さんはご自身の後継者を育成しようというお気持ちはないでしょうか?
「ホリエモン男塾」のような学校を開設すれば、メルマガの隆盛を見る限り、すぐにでも24時間365日働いてくれる弟子志願者が100人ぐらいは集まりそうです。閉塞状態の日本を変革してくれる良いキッカケになるのではないかと思います。

【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は読者さんからのプレゼントとiPhone用のサイト制作ツールと、先週発売された勝間さん&ひろゆきとの鼎談本『そこまで言うか!』をプレゼントします。

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 数年前に変えたきり機種変更をしていなかったガラケー。i-modeが出て以来、ずっとPシリーズを使い続けていた私だったが、今回は他メーカーのシリーズを買ってみました。その理由は……意外と単純だったりします……

【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!