よく行く札幌の鮨金という、お寿司屋さんで珍しいものを食べました。
photo:01



マグロの骨の間の肉。いわゆる中落ちにするところですが、ざっくり切っていただきます。かけてあるのが、青唐辛子、なんばんとも言いますが、が採れる季節にまとめて大将が漬け込むそうです。三升漬けというらしく、なんばんと、醤油と、麹を一升ずつ入れるのが通常らしいんですが、花椒という中国の山椒をさらに加えています。だからちよっと変わった味がしました。うーんすごい工夫だなあ。かならず、なにか工夫をしてくれるのが嬉しいですね。

ところで、例の鼎談本がもう並んでる本屋もあるみたいですね。


そこまで言うか!
そこまで言うか!
posted with amazlet at 10.08.26
勝間 和代;堀江 貴文;西村 博之
青志社
売り上げランキング: 727



ぜひ!