8/16(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 お盆らしいニュースもあれば、経済・IT系の話題と、今週はいろんなことがありました。しかし、中国は勢いがあるよね。

【2.獄中記第30回】
 出られる? 出られない? 釈放される直前のドタバタ劇。そして、ここでも電報が活躍します。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 毎日大量に送られてくるメールを処理するのは意外と大変であるが、送られてくるメールにYes、Noで応えるだけであれば簡単である。とはいえ、自らメールを出さなければならない状況であれば相当な時間をとられることになる。この悩みを抱えている女性から質問をされ、ふと思いついたビジネスモデルを紹介します。これ、実現できれば流行ると思うよ。

【4.近況報告】
 先週できなかったゴルフに明け暮れました。そして飲みまくった一週間でした。ダイエットは……これから頑張ります。

【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、190の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答しています。さらに質問回答専用メルマガを用意。過去にあった質問や、質問のレベルなどに応じて振り分けています(今回は130問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (11問)
(2) 起業・ビジネス関連 (30問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (20問)
(4) 技術系の質問 (4問)
(5) 要望など (5問)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)今までで一番役に立った書籍は何ですか?

(2)ビジネスアイデアが浮かんだら、それがうまくいくのか徹底的にリサーチし、情報を集めることが必要だと思うのですが、実際にどのようにリサーチをして情報を集めたらよいのか分かりません。
思いついたときは新しいアイデアだと思っても、実は既に世の中に存在することが、かなり後になってから判明するようなことがよくあります。もちろん似たようなサービスがないかどうかは、あらかじめGoogleで調べているつもりなのですが。。。どのようにリサーチをすれば良いのでしょうか。

(3)アメリカでは、アップルやアマゾンなどの力によって電子書籍市場がものすごい勢いで伸びており、日本も今後伸びていくことが予想されますが、日本では出版社やその他の利権なども絡み、一般人に浸透してくるのはかなり遅いです。
アメリカでも同じように利権をもっていた人もいると思うのですが、アメリカでの浸透の早さと日本の遅さにはどのような違いがあるのでしょうか?
国の施策などにも絡んでいることなのでしょうか?

(4)先日「セキュリティー会社がATMをハッキング披露」なんていう嘘か本当か確認出来ないニュースを見ましたが、自社のHPやシステム等をハッキングされたり、妨害されたりという事はよく起こる事なんでしょうか?例えば、個人情報をハッキングするということは、技術的には簡単な事なのでしょうか?
それらを防ぐのに、マカフィー、Norton、ウイルスバスターズなどのウィルス対策ソフトでOKなんでしょうか?

(5)のりピー(酒井法子さん)をニコニコホリエモンチャンネルの満漢全席でゲストに呼べないでしょうか?

【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は2つの商品をご提供いただきました。皆さんお待ちかねのグルメ系のプレゼントもありますよ。今後もプレゼントのご提供、お待ちしています!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 ちょっとマニアックかもしれませんが、知的好奇心を沸き立たせてくれるアプリをご紹介。「毎日がつまらない」とか言っている人も、このアプリを使って未知の世界を知れば気持がスッキリするのでは?

【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

毎号、読者のみなさまからのメッセージを反映させ、コンテンツを充実させている、このメルマガ。もろもろ、「まぐまぐ」と「FC2」、「ライブドア」で、毎週1回の発行しています。値段は月額840円(税込み)。バックナンバーの販売もあります。
今後も読者数が増えて続ければ、さらにコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







さてさて、小説「拝金」絶賛発売中です。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!