ソフトバンクの新サービス、ビューン。もともとは月定額数百円でiPadで複数の雑誌が読めるサービスだった。雑誌によってはほとんどのコンテンツが読めるということもあり、でたばかりのiPadでの物珍しさも手伝い、結構なダウンロード数を記録して、結局サーバの負荷の問題でサービス停止に追い込まれた。
多くのユーザーが帯域の狭いソフトバンクの3G回線経由でサーバにいつまでも居座ったことが原因と思われる。
そんなこんなで、WiFi経由にアクセスを制限し、高速回線だけで使えるという前提で再びiPad版が提供された。まだ安定性に難があるからなのか、無料での提供になっている。私が連載している週刊朝日のコラムを地方出張の時にチェックできるので重宝してる。

んで、いつもドコモのルータ使ってWiFiアクセスしてるもんだから、どこに居てもビューンを使えるようになっているのだ。ただ雑誌によっては記事が一部しか掲載されていないので不満に感じる。どうせだったらペイパービューでいいから全部見られるようにしてほしいものだ。そもそも定期購読というよりは旅行とか出張の時間潰しの間に情報収集する用として私は使っているからだ。

さらにiPhone版がこの度リリースされた。iPhone4で見るとほとんどストレスがない。私のような用途だとiPadもいらないかもしれないと思ってしまった。今の出張中はロケットの実験用の手順書を読み上げるのにNumbersのスプレッドシートを使っているからiPadも必要だけど、それ以外でプレゼンとかもしないんだったらiPhoneで十分だな。と思ってしまいました。

さてさて、「へうげもの」の11巻がでてた。山田芳裕は稀有な才能だと思うな~。

へうげもの(11) (モーニング KC)
山田 芳裕
講談社 (2010-07-23)


小説「拝金」も絶賛発売中。

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!