7/19(月曜)に配信されるメルマガ『堀江貴文のブログでは言えない話』掲載予定のコンテンツリストです。

【1.時事ネタ評論】
 先週は参院選の結果が出るだけでなく、芸能ネタも非常に多かった一週間でした。ということで、今週も10個選んで言いたい放題評論をしてみました。

【2.獄中記第26回】
 自分自身の記憶ですら信用できなくなってしまう場所。それが拘置所。強い信念を持っているであろうと思う私ですら、混乱をきたしてしまう状況とは……。

【3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾】
 私は財布を持っていないのだが、一般的には財布を分厚くする原因となっているポイントカード類。私も何枚か持ち歩いているが、財布がないだけに辛いものがある。そこで、お得好きな日本人に向けて、こんなビジネスサービスを思いついた。

【4.近況報告】
 夏風邪をひいたのか体調が芳しくなかった先週。それでも、ゴルフにダイエット、仕事もバッチリとこなしています。で、週一回のダイエット開放日には、浴びるほど酒も飲んだりしています。「あれ? 体調が悪いんじゃないの」というツッコミはしないでください……。

【5.Q&Aコーナー】
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 毎週金曜日から翌週の木曜日までに来た質問にお答えをしています。
 今週は、185の質問に回答をしています。
 質問はカテゴリに分けて回答するように改善しました~。さらに質問回答専
用メルマガを用意し、質問をレベルに応じて振り分けています(今回は126問)

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (12問)
(2) 起業・ビジネス関連 (20問)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (16問)
(4) 技術系の質問 (6問)
(5) 要望など (5問)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1)堀江さんはツイッターで50万人以上にフォローされてますが、一日どのくらいQTがあるのでしょうか? またTLがQTで埋まってしまいそうですが、何か工夫されているのでしょうか?

(2)グルーポン系のサービスが盛んです。企画会社の手数料がどのくらいかはわかりませんが、全国展開できる規模でないとやっていけないように思います。
このサービスの今後の展開についてどう思われますか? また、ご自身ではやろうとは思いますか?

(3)最近のヤフーニュース等ではコメント欄がありますが、ここに投稿され賛同される意見は、偏りがあるように思えます。たとえば、政権獲得時から一方的な民主党批判、過度な厳罰化に同調的、中国に対するバッシング、堀江さん関連のニュースの際にも堀江さんへのバッシング・・・等、特定層の偏った意見が多数を占めているように思えます。実際、ここでのコメントは国民の多数の意見を反映しているものなのでしょうか?
私は、特定のインターネットユーザの意見が、いかにも大多数の意見のように見えることで、一般の国民が感化されるようなことを危惧しています。

(4)文科省が新ロケット開発の方針を示しているそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100714-00000083-mai-soci
コンセプトは小型軽量の安いロケットのようですが、またGXのように失敗プロジェクトにならないか気になります。固体燃料を使うようなので、未知数な部分が多かったLNGよりは素性が良いのでしょうか? 堀江さんのご意見をお聞かせください。

(5)孫正義社長出演時のカンブリア宮殿で「相当エグイ話した」とのことでしたが、何を話されたのでしょうか? カンブリア宮殿の孫さん特集でのインタビューでカットされてた部分は、何と言ってたんですか?

【6.プレゼントコーナー】
 メルマガ読者限定のプレゼントコーナー。
 今週は、私がオススメしているスカイトーク関連のプレゼント。英語を勉強したい人は試してみる価値ありです!

【7.私のおススメデジタルガジェットコーナー】
 iPhone&iPadが発売されて、ノートPCを持ち歩く機会が激減した今日この頃。でも、長い文章を打つのは、ちょっと辛い。そこで登場するのが今回のガジェット。似たようなものも発売されているが、このガジェットである必用性も含めて細かく書いてみました。

【8.今週のメディア出演】
 メディアやイベントなど、私の出演情報をまとめてみました。

もろもろ、まぐまぐなどで配信しています。



堀江貴文の

ブログでは言えない話 まぐまぐ版


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル





堀江貴文の

ブログでは言えない話 FC2版






堀江貴文の

ブログでは言えない話

ライブドア版







小説「拝金」絶賛発売中です!

拝金
拝金
posted with amazlet at 10.06.18
堀江 貴文
徳間書店
売り上げランキング: 17


電子文庫パブリでも電子版(iPhone対応。iPadでもiPhoneモードで一応読めます)もダウンロード可能になっています。また、iTunesStoreでもアプリ版の販売を開始しました。今の絶賛発売中。AppStoreでセールスランキング総合2位、Booksジャンル1位になりました!

AppStoreへのリンク


またライブドアブログでも無料連載中です!ためし読みはぜひこちらで!