面白い考察をしているブログを発見した。私のtwitterのフォロワーの人のブログ。

ツイッターで作る「マイ週刊誌」- りえぽんのヒマナネコ日記

私の言っている雑誌が要らなくなる理由を別の視点から説明してくれている。twitterのリスト機能をうまく使えばFREEのマイ週刊誌を作れるのだ。電子出版で雑誌をいまのまま配信しようとしている出版社はあるいと思われるが、このブログを読んでからにしたほうがいい。そしておそらく電子書籍はツイッターで作る「マイ週刊誌」のソーシャルフィルタリングの結果として、リコメンドされる著者のものを買うようになるだろうし、その人のメルマガなど定期刊行物を読むようになるかもしれない。
つまりこれまでの出版流通の形がガラリと変わるのだ。

さてさて、いくつかトピックス。六本木ヒルズで3D VIERAの展示をやっていたので体験してみた。たしかにこれはいいかも。立体視用の眼鏡も良く出来ている。石川遼君のバンカーショットをデモっていたけど、これはたしかにゴルフ中継とかでは最高かもしれない。こうやって新製品を一部の顧客に売っていくしかないんだろうなあ。。



あと読むべきブログ。

教育バウチャー制度というのは考えれば考えるほど素晴らしいアイデアだと思うのだが・・・


んでいくつか書籍とか雑誌でてます。



アプリを紹介してます。

あと、日本を代表するブティック系ファンドマネージャーさんたちが書いた投資の本を紹介します。

運用のプロが教える草食系投資
渋澤 健 中野 晴啓 藤野 英人
日本経済新聞出版社
売り上げランキング: 8423