今日4/26月曜に配信される予定のコンテンツリストです。

1.時事ネタ評論
 ネット選挙の未来について、民主党田村耕太郎議員らと対談

2.獄中記第14回
 取調べが進んでいく様です。

3.ビジネスモデルおしえちゃいます塾
 新しい漫画コンテンツビジネスの提案です。

4.近況報告
 競馬、講演、トークライブ、ラジオ、ロケットと大忙し。北陸と北海道にも出張です。
 グルメも手を抜きませんよ!

5.Q&Aコーナー
 みなさんからの質問やお便りにお答えしていくコーナーです。
 今週は 118問(!)の質問に答えています。
 カテゴリに分けて回答するように改善しました~。

(1) 生活・プライベート・グルメ関連 (33問回答)
(2) 起業・ビジネス関連 (47問回答)
(3) 勉強、学生、人生、社会関連 (23問回答)
(4) 技術系の質問 (11問回答)
(5) 要望など (4問回答)

 いくつか質問をピックアップ!こんな質問にも答えていますよ~!

(1) Q.1 以前、炭水化物抜きダイエットをしてたと記憶しています。その結果はどうだったのですか?その他、何か良いダイエット方法があれば教えてください。

(2) Q.20 ライブドア時代にライブドアオートという中古車事業も手がけられましたが、今後の中古車事業をどう思われますか?
クルマが売れない時代と言われてますが、のほほんと中古車を並べてるだけの中小規模のディーラーでもある程度食っていけてる様子。接客、仕入、在庫、アフターフォローなどの管理をきちんとやれば、勝ち目はあると思うんですが。

(3) Q.1 京都に住んでて医大をめざしてる受験生です。
自分は医者の資格が役に立つから医大を目指しています別に、人のための役に立ちたいだとか、世のひとのために役に立ちたいとかは思っていませんけど、一度きりの人生なんですから思いっきり生きたいと思います。堀江さんみたいに
それが実現できることとして、医大は難関といわれてるので、医大を目指しています
堀江さんは、今高校3年生なら何をしますか?それが聞きたいですぜひ、聞かせてくださいお願いします。

(4) Q.3 堀江さんのメルマガ購読を重ねていくうちに、早いうちにiPhoneやiPadを触れるようになっておいた方がよいのでは、、、?と思うようになりました。10年前で言うインターネットみたいな感じで、「知らないと将来ヤバイよ」みたいな。
ただ、10代の頃からdocomo派だったので、なかなか踏み出せません。自分の希望としては、Xperiaが今後伸びていってiPhoneくらい人が集まるプラットフォームにならないかなあという希望があるんですが、この可能性は望み薄でしょうか?
あと、iPhoneとXperiaと比べたときに、iPhoneの方が優れている部分っていうのは利用人口の多さ以外にどんなものが挙げられるんでしょうか?

(5) Q.3 提案ですが、実際に300万ぐらいの資本でビジネス立ち上げて、ビジネスのやり方や、経過をブログ報告した方が面白いと思います。金がないので従業員は何人しか雇えないとか広告費は、これしかかけられない等。成功するしないよりも、やり方を経営の仕方を学べる生きた教材的に。失敗したら、何故失敗したか、分析する感じで。皆これから、独立したいと思ってる人多いと思うので、1番興味示すと思うのですが。   

6.プレゼントコーナー
 メルマガ読者限定の抽選でプレゼント!
 今週は食品と体験ギフトのプレゼントです。

7.私のおススメデジタルガジェットコーナー
 今週は天文関連のガジェットです。


もろもろ「まぐまぐ」で週1回発行してます。読者が増えてくればコンテンツも充実させられますので是非加入してみてください。月額税込み840円です。



堀江貴文の

ブログでは言えない話


ブログよりもディープで

興味深い話題を提供

>> サンプル




脈絡は全然無いですが、
ロケット作りの入門書的にも使える本を発見しました!

アマチュア・ロケッティアのための手作りロケット完全マニュアル
久下 洋一 日本モデルロケット協会
誠文堂新光社
売り上げランキング: 513582


あと出演情報です。

ニコ動事業仕分け特番
第2夜 26日(月)24:00~25:00 『本当に無駄なのか? どうなる住宅、宇宙開発』
出演:池田信夫、小飼弾、津田大介、堀江貴文、司会:角谷浩一
※26日(月)のみ24:00~の放送となります。