なんだか、フジテレビがtwitterドラマとか銘打って新しいドラマを始めているらしいが、見たことはない、という前提で書いている。

twitterを題材にしたドラマ「素直になれなくて」への酷評が面白い件について

ま、俺はドラマをみてないから、あんまり偉そうなことはいえないけどどうやらこの脚本家がtwitterに対して非常に否定的らしい。たしかにタダのツールだし、大騒ぎするなみたいな気持ちはわからんでもないけど、やっぱり使い込んでいるとすごく面白いんですよねぇ。実際私がフォローしてる人たちは社会的にもかなり影響力の有る人たちばっかりだけど、そんな人たちが普通の人と普通に会話してたりするわけ。

これって140文字とリアルタイム性が可能にした一種のキセキだと思うんですよね。昨日も「ブラックジャックによろしく」って漫画で有名な佐藤秀峰さんと仕事の件で打ち合わせしながら飯食ってたんだけど、そこでイラストを貰ったわけです。私のお陰で彼のフォロワーが千人単位で増えて、彼がやっている「漫画onWeb」という漫画のネット販売サイトのユーザも増えているらしく、お礼ということでファンの私としては非常に感激だったわけです。

それをtwitterで書いたら、佐藤さんがいきなりフォロワーの人の似顔絵を抽選で毎日一人に書いてくれるという。それをtwitterのアイコンにしてくれるっていうんだ。しかもタダで!すごい!こんなことが可能になったのもtwitterのコミュニケーション能力ならではなんだと思うんだよね。

$堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」by Ameba

でやっぱりtwitterのよさって否定的に見てても分かんないと思うのね。こんだけ面白い人たちが飽きずに何ヶ月も熱中していることがそれを象徴してるっていうか、はっきりいって下手なテレビドラマみてるよりtwitterやってたほうが面白いんだよね。だから生理的にTV脚本家の人とかは受け入れられないのかもしれないと思ったり。

でも私は自分のIT企業を辞めちゃった身だから素直にtwitterに入り込めて良かった。と思う。自分でIT企業やってたらtwitterのクローンサービス(たとえばアメーバなうみたいな)を作らざるを得ず、それにつきっきりになっていたかもしれない。というようなことをちょっと考えてみました。

しかし、思うけど漫画はもう紙は要らないかもしれないな。全部iPadになったほうがいいな。かさばらないし多分安くなるし。今考えているのは面白い漫画を簡単に知る方法。「この漫画が凄い!」を週刊でやればいいのかな?多分そんな感じがするな。

コレ必見です!

UHF帯FPUに割り当てられた周波数帯域をケータイに巻き取れるか

あと、新刊でます!

no image
堀江貴文
青志社
売り上げランキング: 2227


100億稼ぐメール本の現代版です。gmail, iPhone, iPadを使いこなす!

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 24837





あと、私のプロデュースする美味通販サイト「至極の逸品」からお知らせです。
--

先月のMXTV番組内での、卵かけご飯にコラーゲンスープをいれるぶっ掛け飯。
「マジうまかった」、とのご感想でしたよね♪

「阿部地鶏」商品リリースに向けた今年初め、今井さんとご一緒に販売セッ
ト・アイテムについて(通常の家庭にある料理器具を使って)様々な調理加減
の仕上がりを実際に確認するなかで、このスープで炊き上げてみたご飯の、そ
れはそれは美味しいこと!

炊飯器にお水を加えず、お米1合にスープ1パック(200cc入り)の割合でその
まま使用して炊き上げていただくと、「美味、美食、美肌」のすべてをご堪能
いただける、グルメ&ヘルシー、"究極のご飯"ができあがります。(…と、ご
購入くださったみなさまにお届けする「お召し上がり方」になかで、この炊き
方をご案内しております。)

ご飯の炊き上げで「お米2合にお水430cc」というのがひとつのスタンダード
ですことから、近似するその割合をご紹介しておりますが、2合のお米に1パッ
クのスープとお水を混ぜて使っても、「これやったら毎朝でも食べたいな」と
いった、ごっつぅええ滋味バランスの美味しさに炊き上がります。

そうやって炊いたガラスープご飯を、しばしば朝飯に食べてます。(今朝は
希釈versionのほうでした!)

さらには(炊飯器を使うのではなく)、たまたまウチで重宝している、かな
り肉厚の土鍋があるのですが、これで炊き上げた"究極のガラスープご飯"に
(阿部地鶏の)生卵をかけていただきますと、まさしく空前絶後、控えめに云
うてもホンマに悶絶(!)の味わいです。

家庭用の炊飯器を使った炊き込みご飯と、土鍋や釜炊きで仕上げた炊き込み
ご飯。その違い(ご飯の食味や香ばしさ、焦げ感など)をイメージしていただ
きますと、ちょうどそんな感じですかしら。

ご飯にかけていただく、「卵とガラスープ(ガラスープと生卵)」。

どちらの順序が先か(Chicken or egg?!)というお話ですが、もし宜しけれ
ばぜひお試しあれ!

美白濁!超コラーゲン鶏ガラスープ(10セット)
株式会社本家比内地鶏
売り上げランキング: 8676


「阿部地鶏」黄金の生卵(9個セット)
株式会社本家比内地鶏
売り上げランキング: 8210