■[モバイル]ファストリが本部移転に合わせてiPhone3GSを1200台導入!

昔はPHSを全社導入して内線タダみたいな時代あったけど(今でも電波の出力が弱いって理由で医療機関とかでは使われているらしいが)、今はケータイのタダトモだよね。iPhone+Google Appsで十分だよな。法人一括契約だと代理店の光通信さんはかなーり値引いてくれそうだし。

どうせ電波入らないところ多いからプライベートの携帯と2台持ちになりそうな感じだしね。と考えるとこりゃ、法人にめちゃくちゃ売れる感じだよな。てか、光通信の法人営業部隊が大車輪になっている様子が容易に想像できて面白いw

iPadなんか飲食店のオーダー受付端末として最適だろうし、カードリーダーつけたらそのままレジになるよな。ていうかiPhone向けのカードリーダーの会社アメリカで出来てたよな。これにレジアプリでいいんじゃねーの。。。もうさ、ICカードリーダーつけて現金やめちゃえよって感じだよな。都会だったらSUICAかedyくらいみんな持ってるだろ。。。

ソニーグループのゲーム事業で何かやらかしてる件

ゲーム事業はPS2全盛期のときにMicrosoftに高値売却すべきだったのかも・・・・と著書で書いています。あ、その辺詳しく書いた書籍は4月初めに発売予定です。edyを楽天に売却したり迷走が続くソニーですが、大変ですね。

■[刑事事件]札幌地検、北教組幹部ら4人逮捕 小林議員側に1600万円

良く鳩山首相を擁護する意見に、親からの金は「汚くない金」、贈収賄の金は「汚い金」だから鳩山氏のは問題でないと論じる人たちがいます。贈収賄の金は「汚い金」なのは間違いないですが、親から大金を貰って相続税を納めなかったらそれは「汚い金」になるんじゃないの?って思いますよね。だったら相続税制度をなくせばいい(私は相続税100%論者ですが。しかも優遇措置も要らないと思う)と思うんですが、どうしてこう親が代々金持ちの人に「国家の品格」とか書く人は寛容なんですかね?

長く続いていること、世襲こそが価値あると思っているという思想なんでしょうかな。そう考えるとしっくりきます。私はどちらかというとそういう意見から言えば下賎の民なので親が著名な作家だったりする代々セレブの作家からは糾弾される立場にあるのですが、言われっぱなしだと癪に障るのでこうやって言い続けていこうと思います。

国家の品格 (新潮新書)
藤原 正彦
新潮社
売り上げランキング: 2361


こんな本が売れる時代だからなあ。。。。どうにかしてるよ。
って2006年くらいに思って悶々としてた。