それ自体は凄いことなんだけど、もっとびっくりしたのは彼女の優勝インタビューだ。
発音そのものはそんなに流暢ではないんだけど、普通に英語でインタビューに答えている。なんだか完全に普通のアメリカの人みたいな感じだった。でもこれは実は非常に大事なことだ。

私も前職時は海外に数個の子会社があり経営会議などで英語を使うこともあったが基本的にヒヤリングのみで自分で話すのは食事の時くらい。あとは通訳を介することが多かった。国際会議なども出たことがあるが、正直ほとんど話せず会議のレベルを考えると忸怩たる思いだった。もっとしゃべれれば交流できるのに、仲良くなれるのにと思ったものだ。

もちろん下らない話のレベルであれば問題はないのだが、専門用語を駆使し自分から考えてしゃべる能力というのは一朝一夕では難しい。常に英語で生活するくらいの勢いでないといけない。だから移住すべきなんだよな。

俺も司法対応が終わったら、アメリカ行くしかないな。40の手習いか。
とか考えているところです。

全然関係ないですが、最近話題のiPhone+twitter話の新書です。
最近は新書でタイムリーな本がバンバン出ますね。

iPhoneとツイッターで会社は儲かる (マイコミ新書)
山本 敏行
毎日コミュニケーションズ (2010-02-23)
売り上げランキング: 20


新刊ラジオというのに出たらしいです。
新刊ラジオ第1064回「希望」論―一瞬に目覚めて生きるために

「希望」論
「希望」論
posted with amazlet at 10.03.03
堀江 貴文
サンガ
売り上げランキング: 11750



あと、CSファミリー劇場「アニメ 問わず語り #4 堀江貴文」 再放送(4月)があるらしいです。

○4月1日(木) 深夜27:00~
「アニメ問わず語り」#1~6 一挙放送

○4月2日(金) 18:00~
「アニメ問わず語り」#1~11 全編一挙放送

○4月5日(月) 17:00~
「アニメ問わず語り」#1~6 一挙放送

○4月14日(水)  深夜26:00~
「アニメ問わず語り」#1~6 一挙放送

○4月18日(日) 15:00~
「アニメ問わず語り」#1~11 全編一挙放送

○4月22日(木) 8:00~
「アニメ問わず語り」#1~11 全編一挙放送

深夜24:00~
「アニメ問わず語り」#1~11 全編一挙放送

それと、講談社のg2って本にiPadとか電子出版の事インタビュー記事で出てます。

G2 vol.3
G2 vol.3
posted with amazlet at 10.03.05

講談社
売り上げランキング: 22564


明日そのテーマでトークライブをやります。

2010年3月6日(土)16時30分開場 17時開演(18時半まで)三省堂書店・講談社共催 G2 第3号発売記念シンポジウム 激論『デジタル出版の未来』 司会 石井光太氏(ノンフィクション作家)パネラー 萩野正昭氏・村瀬拓男氏

なんだか書店でこのイベントをやるのがシュールでいいね。