結局小沢氏は不起訴になった模様。

小沢金権政治がどうのとか、蓄財がどうのとか色々言っているが、結局彼は別に金持ちになりたくて政治家やってるわけでもなく、自分の理想を政治に求めているだけなんだろうから、別にいいんじゃね?とか思ってしまう。政治家が清貧でなければいけないということでもないだろう。どっちにしろそれを見せびらかしているわけでもなく、勝手にマスコミが騒いでいるだけだからそれこそ要らぬお世話だ。

んで、政治資金規正法違反はシロになったのは事実。これは特捜部とそれを祭り上げたマスコミの責任だ。重責を感じるべきだ。反省しろ。謝罪会見でもひらくがいい。小沢氏は政治力もあったから特捜部の恫喝に耐えられたが一私企業の社長などひとたまりも無かった。これまでも多くの人たちが屈服している。

それをヤメ検を使って事件の処分には、起訴・起訴猶予・不起訴があり、不起訴には嫌疑不十分と嫌疑なしがあるのだが、小沢氏は嫌疑不十分なので完全にシロではないとか負け犬の遠吠えを発していたが、司法の大原則は疑わしきは無罪。つまり黒でなければ、シロなんだ。でなければ、告発された人たちはみんな黒だと思われちゃうでしょ。

まずは特捜部の「完敗」、だが終わりではない

【ワイドショー通信簿】検察は「小沢」に負けたのか 「不起訴」と今後の展開

この小沢氏への執念は、妄執に近いものだ。
正義のためとかいっているが、それは妄想としかいえないと思う。

さて、朝青龍も引退か。相撲が寂しくなるな。有料メルマガにも書いたが、酒癖は多少悪いがいいやつなんだけどな。日本人力士のヒーローがほしいとか言ってる奴がいるけど、あーやって他の国からきてくれた横綱をみんなでよってたかって虐めるような相撲界に自分から入っていこうなんて思う奴がどれくらいいるだろうかね?

厳しい下積みをした後も、完全無欠の品行方正を求められるなんてとてもじゃないけど面倒くさくてやってらんねーや、って思うのが普通じゃないかな?報道する側の人間がそこはある程度見逃してやるとかしないとね。とはいえ、最近はネットも普及してきてるからすぐ素行が悪いとばれるからね。結局多少のことは周りが許してやらないと、いつまでたってもつまらんやつしか相撲界には入っていかないだろうな。

んで、気になる記事を2つほど。

金商法上の課徴金と「会社の損害」(ビックカメラ株主代表訴訟へ)

こんなのが課徴金で済んじゃうんだもんな。私は実刑なのに。。。。

押尾やっぱり非常識…あきれた保釈請求に元アノ方も激怒

押尾を別にかばうつもりはないが、激怒するこたあない。保釈申請を出すのは被告人の当然の権利だ。万が一の確率でも身柄拘束を解かれることを希望する被告人の気持ちなど完全に無視した発言は刑法学者としてどーかと思うが。まあ、これも産経が誇張して書いてんだろうけどね。

そいえば、先日「漫画の新聞」ってサイトの取材を受けたんだけど、その担当漫画家さんが書いた本。こういう著作権切れモノを漫画にするビジネスはやっているねぇ。。

漫画 資本論―俺たちの90日戦争
阿部 はるき
サンガ
売り上げランキング: 363766