まずは、JALの話から。

日航機エンジン不具合、羽田に緊急着陸 離陸直後

こういうニュース聞くとちょっと不安になっちゃいますよね。以前からJAL便しか飛んでなかったり、時間がどうしても合わずJAL便を利用する際にこのようなトラブルになることが何度かありました。いつも使っているANA便では無いのに不思議なもんです。倒産したとはいえ、再建途中なわけだから整備だけはきっちりやってほしいものですね。

会長の稲盛氏は国際線は維持するっていってるし、一体どういう路線でいくんでしょうかね。今後エコノミーの客はLCCを選ぶだろうし、高級路線は海外キャリアを選ぶだろうし。まあ日本語サービスが・・・みたいな話なんでしょうが、だったらANAでいいじゃんという気もします。私はあのドライ納豆を復活させてほしいんですが、まあ夢のまた夢でしょうか。


J○L国際線の機内食として愛用されてる うす塩味のドライ納豆《70g》

ところで、JALといえば国土交通省で稲盛氏の国際線維持発言と、前原大臣がもめている風味ですが、前原氏は前原氏で微妙な発言をしております。

前原国交相チクリ「私はメールで代表辞めた」

「「私もメール問題などで自ら判断して(民主党)代表を辞めた。責任ある立場の方は自分の判断が大事だ」」

邪知すれば俺は「メール問題」程度でやめたんだ。秘書が起訴されたら微妙じゃね?的発言だけどさ。
俺は民主党と和解したけど、この発言はちょっと腹立つね。
あの問題はさ、拘置所にいて発言できない私を全く根拠のないデマで、あたかも私が議員に賄賂を渡していたみたいに、党を挙げて非難していたわけだろ。あれで未だに私のことを「火の無いところに煙は立たない」って思っている人が少なくはないんだ。謝罪されて和解金も貰ったが、名誉は完全には回復していないんだよ。それくらい重大な問題だし、民事の名誉毀損だったが、あの時外にいれば刑事告発したっていいくらいの案件だった。

小沢氏が秘書がやった政治資金規正法違反の記載ミスを知っていないとすればそれは刑事責任は問えないだろう。ちょっとこれは微妙な発言なんじゃないかと思いました。前原氏は注意しないとまたなんかやらかしそうな悪寒・・・。

石川議員を4日に起訴 東京地検、小沢氏処分を最終判断へ

ここにきてリーク合戦。他にも陸山会の不透明な資金移動とかって起訴直前になって流れてくるリーク記事があったけど、死に筋といって刑事責任を問えないものを、少しでも小沢不利に世論を誘導するためにリークすることもあるので、見方には注意。小沢氏・民主党にはこれにひるまず、徹底的に司法制度改革に取り組んでほしい。

検察の正義 (ちくま新書)
郷原 信郎
筑摩書房
売り上げランキング: 828