昨日NHKスペシャル「メイドインジャパン」を見ていた。最近私がテレビ番組を見るのは大抵はtwitterで私がフォローしている人のソーシャルフィルタリングを通したものだけだ。テレビだけでなく映画もそうである。最近だと、

大河ドラマ「龍馬伝」
NHKドラマ「坂の上の雲」
映画「AVATAR」などである。

そしてはずれは無い。全部それなりに面白い。しかしテレビで問題なのは既に放送が終了している時間帯であること。つまり見られないわけだが、NHKは設定が面倒なもののNHKオンデマンドで10日間は有料で見逃し番組を見ることが出来るからその機能を使っている。

で、昨日のNHKスペシャルだ。メインは東芝の高性能テレビCELL REGZAだ。



昔SONYがVAIO TYPE Xというのを出していたが、それと同じような製品。当時は地デジは出たてでチューナーを沢山詰めると超高額になってしまうこともあり、アナログチューナーを沢山積んでいたと思うが、これは地デジチューナーを沢山積んだ製品だ。目玉昨日はタイムマシン機能。つまり全部の番組を録画し続けることで見逃し番組をいつでも見られるという製品で目新しいところは特にない。

しかし、だ。こんな製品が出てくること自体が終わっていると思わないか?
今や日本全国にブロードバンドインターネットが普及している。民放、NHK、そしてCS放送も含め全部を中央サーバに録画しておき、それをブロードバンドインターネットでいつでも取り出せるようなシステムを作るのは容易である。で、1時間あたりいくらと課金するのも簡単だ。技術的にはなんのハードルもない。なぜやらないのだ?

スポンサーとの関係が~、とか出演者の許諾が~とか言い訳はもう聞き飽きた。
さっさとやれ。

以上。

そういえば、コンビニでつい買ってしまった、週刊ダイヤモンドの「This is JR」。
大部分は週刊ダイヤモンドの記事の焼き直しだが、こういう特集本は買ってしまうなあ。。。