さて昨月のアマゾン売り上げランキングの第2弾です。3回にわけてお届けしています。

まずは27位から。5冊あります。

共産党宣言 (まんがで読破)
マルクス エンゲルス バラエティアートワークス
イーストプレス
売り上げランキング: 3414


格差社会批判などに乗ってまた共産党宣言が売れてきているようです。とはいっても原著を読む気にはなれないライトな層ですが、それがまたそれなりの政治勢力になってしまうから困ったものです。
しかし、ある意味機械化が進んだ産業革命後に共産党が生まれたのも、IT革命で旧来型製造業の求人が減り派遣主体に雇用が移ったことに対する批判が生まれてきて共産党を見直す動きが出てきているのも似たような現象ですな。結局新しい産業に対応して新しい仕事を生み出していくしかないとおもうんですよね。解決策は。



ダイエットも超ブームですね。楽できないところが受けているのかもしれません。金も掛かるし。ただ、このダイエット法は確実に成果だけは出ます。

わが闘争 (まんがで読破)
ヒトラー
イースト・プレス
売り上げランキング: 3636


共産党と同じく極右的政治勢力もそれなりの力を盛り返してきています。

女子Webデザインのレシピ―カンタン!かわいい!
グラフネットワーク
ソシム
売り上げランキング: 42187


ウェブデザインも本当に普通の職業になりましたねぇ。。。私も昔似たような本を出していたんですけどねぇ。。。

やさしいベーシック・インカム
新田 ヒカル 星 飛雄馬
サンガ
売り上げランキング: 2330


私も帯と対談に参加しているベーシックインカムの入門書。わかりやすく解説していますし、どうやって実現させるかのところまで深く議論をしていっています。

26位はまんがで読破シリーズです。

君主論 (まんがで読破)
マキアヴェッリ
イースト・プレス
売り上げランキング: 6827


このシリーズは大成功ですね。沢山売れ続けています。

25位は休刊になった雑誌です。

月刊 ビジネスアスキー 2010年 01月号 [雑誌]

アスキー・メディアワークス


私が宇宙特集の担当をしています。特に民間宇宙開発にフォーカスをあてました。

24位は大人気!



これだけ売れ続けているのには訳があるんでしょうな。

23位はスマッシュヒット!



このほかにもルークスカイウォーカー版とヨーダ版があります。ヨーダのは子供用みたいw

21位は両者とも仲良く漫画の文庫版です。

アドルフに告ぐ 1 新装版 (文春文庫 て 9-1)
手塚 治虫
文藝春秋
売り上げランキング: 36443


私の大好きな漫画です。手塚治虫は天才ですね。

やっちまったよ一戸建て!! (1) (文春文庫PLUS)
伊藤 理佐
文藝春秋
売り上げランキング: 10757


一戸建て神話はまだ健在!

20位は拙著です。

新・資本論 僕はお金の正体がわかった (宝島社新書)
堀江 貴文
宝島社
売り上げランキング: 2010


宝島新書は今年も別テーマで一冊企画してます。

19位は真田さんの本です。

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?
真田 哲弥 東京大学起業サークルTNK
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 31863


一度失敗している人が語るとなんとなく説得力があります。

18位はひろゆきとの共著です。



結構ネット上にレビュー記事が多いんですよね。ネットメインで売れてる感じがする。

16位は二冊あります。

メディアの支配者〈下〉 (講談社文庫)
中川 一徳
講談社
売り上げランキング: 53729


なかなか続編がでませんが、それだけ気合入れて書いているんだと期待しましょう。続編では私も取材協力しています。

100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術
堀江 貴文
東洋経済新報社
売り上げランキング: 1214


拙著です。絶版になっているこの本が割と好評なので、GmailやらTwitterやらiPhoneの使い方を入れた最新版を作ろうという話になってきています。

というわけで第3弾に続きます。