空港ネタでは本年二回目です。

最近何かと話題の茨城空港。静岡空港に続く無駄空港として槍玉に上がっています。まあ至極もっともな意見なわけです。なんせ成田とは眼と鼻の先。国内線ですら成田よりも便数は少ないわけですからね。まあ、いろいろとローコストキャリアに向けた施策などを打っているようです。たとえばボーディングブリッジを廃止したりとか。

まあせっかく作っちゃったので活用案を考えてみました。
以前プライベートジェットの会社の人が悩みとして東京首都圏に専用の空港がないこと、そして整備拠点がないことを嘆いていました。某金持ちが羽田に数日間駐機していたことを槍玉に挙げた雑誌などもありました。まあ、格差問題を取り上げて金持ち批判して少しでも部数を稼ごうというセコイ話だと思うんですが。

実際羽田なんて使われていない駐機スペースは沢山あるんですよ。駐機料高いけどプライベートジェットを使う金持ちにとっては別に構わないくらいの額なわけです。どんどん使わせて稼げばいいものを。。と思ってしまうのです。

実際世界の主要都市の多くにはプライベートジェット専用空港が存在します。ロサンゼルス・ニューヨークなど。専用空港は無くとも専用ターミナルくらいは多くの主要空港に存在します。無いのは日本くらいなもんです。まあ、ずば抜けた金持ちが存在することすら否定してしまう国柄ですから仕方ないのかもしれませんが。。。

でも実際には世界に沢山の金持ちは存在するわけで、そいつらから金を稼ごうというのは至極真っ当な発想で日本だって観光立国を目指すんだったら、それくらいは考えてもいいと思うんです。で、茨城空港です。羽田や成田で専用ターミナルといったらなかなか実現しそうにもありませんが、茨城空港だったら実現できそうです。で富裕層はヘリとかで都心にアクセスするので、たとえば森ビルが最近アークヒルズで始めたプライベートヘリサービスなんかも、利用させられそうです。

また、日本ではプライベートジェットのまともな整備拠点がありません。その辺も同じで作って欲しいですね。

そういう意味で、茨城空港はLCC(ローコストキャリア)とプライベートジェットが主に離発着するという世界一格差の激しい空港(笑)になってみるというのはいかがなもんかと思います。ま、冗談抜きで意外に収益性はいいかもしれません。

空港ネタでもう一本。

橋下知事「伊丹廃港は10年以内」

橋下さんには、どんどんやってほしい感じですね。
こうやって空港の統廃合と最適化を進めていって欲しいです。

さらにもう一本。

英空港に全身透視スキャナー導入へ、「児童ポルノ規制法に違反」と市民団体

児童ポルノよりも、豊胸手術をした人とかどんな感じに見えるんでしょうかね。はっきりいって人権侵害モノだと思うんですよね。あとニューハーフの人とかも、イチモツが見えてしまってもいいんですかね?いやあ、微妙な感じですねぇ。。。

生まれ変わる首都圏の空港
杉浦 一機
交通新聞社
売り上げランキング: 79698