今月は、3回に分けて紹介中です。
それと、私の新刊「判決前夜 - 日本のバージョンアップ論」が発売開始しました。
ちょっと11月~12月は新刊ラッシュでしたが。。。「希望論」がスピリチュアル系というか、仏教系だったのに比べ、こっちの本はよりビジネスよりの本になっています。よろしくお願いします。。。

判決前夜 ‐堀江貴文の日本バージョンアップ論
堀江 貴文
バジリコ
売り上げランキング: 6153



31位も2冊あります。

超人類へ!  バイオとサイボーグ技術がひらく衝撃の近未来社会
ラメズ・ナム
河出書房新社
売り上げランキング: 89564


かなり前に出た本作ですが、全くその内容は色あせていません。近未来に確実に実現されるであろう、未来を描いた作品。

沈まぬ太陽〈3〉御巣鷹山篇 (新潮文庫)
山崎 豊子
新潮社
売り上げランキング: 263


映画化も原作に忠実になされました。涙なしには読めない!

次に30位

なぜ、ベンチャーは失敗しやすいのか?
真田 哲弥 東京大学起業サークルTNK
インデックス・コミュニケーションズ
売り上げランキング: 8152


90年代ベンチャーの旗手の一人、真田氏による本作。彼は何度も失敗してよみがえってきました。今ももちろん現役!

28位は2冊あります。

僕が2ちゃんねるを捨てた理由 (扶桑社新書 54)
ひろゆき
扶桑社
売り上げランキング: 8319


最近、活動が活発になりつつある、ひろゆきによる本作。題名と中身は実はあんまり関係ないです。



こちら、数ヶ月前に知人の編集者に薦められて紹介した本ですが、ロングセラーになりつつありますね。

27位です。



imodeの生みの親でもある夏野氏による本作。今はニコニコ動画を推進中です。

26位です。

やっちまったよ一戸建て!! (2) (文春文庫PLUS)
伊藤 理佐
文藝春秋
売り上げランキング: 4709


「おんなの窓」でもランクインした伊藤理佐氏による本作。これもロングセラーになりつつありますね。一戸建て神話はまだ健在なんでしょうかね?

次に25位です。

右であれ左であれ、わが祖国日本 (PHP新書)
船曳 建夫
PHP研究所
売り上げランキング: 154528


タイトルの付け方が絶妙な感じがしますね。これからの日本を占う意味で、思想的な偏向も政治的意図も持たず、文化人類学者が客観的に分析した日本論です。

24位です。

女子Webデザインのレシピ―カンタン!かわいい!
グラフネットワーク
ソシム
売り上げランキング: 23916


今日本のウェブデザイン業界で、一番センスのいいデザインをするイチオシの会社メンバーが作った本です。参考になると思います。

22位は2つあります。

成功の法則92ヶ条
成功の法則92ヶ条
posted with amazlet at 09.12.06
三木谷 浩史
幻冬舎
売り上げランキング: 1964


はい、楽天で今絶好調の三木谷さんの定番成功本です。彼はいわゆるオーソドックスな成功モデルを地で行く人なので、読んでいてためになるんではないかなーとおもいます。

わが闘争 (まんがで読破)
ヒトラー
イースト・プレス
売り上げランキング: 9840


まんがで読破シリーズのランクインです。これは漫画でないとまず読まないよねぇ。。。

21位です。

共産党宣言 (まんがで読破)
マルクス エンゲルス バラエティアートワークス
イーストプレス
売り上げランキング: 5522


こちらもまんがで読破シリーズです。こういうコアというのか、ベーシックと言うのか、漫画でないと読まない系作品がこれから続々とラインナップされていることでしょう。

20位はこちらもこの業界に激震を起こしました。



これほどロングセラーで売れ続けるのは大変なことですね。

19位もまんがで読破シリーズです。

君主論 (まんがで読破)
マキアヴェッリ
イースト・プレス
売り上げランキング: 1609


これも漫画でないと読まないなあ。。。

18位は拙著です。

徹底抗戦
徹底抗戦
posted with amazlet at 09.12.06
堀江 貴文
集英社
売り上げランキング: 6310


できるだけ多くの人に読んで欲しい作品です。

17位は続編が楽しみです。

メディアの支配者〈上〉 (講談社文庫)
中川 一徳
講談社
売り上げランキング: 75886


本当に映画化してほしいメディア業界の闇が驚くほどリアルに描かれています。

16位です。ダイエットのおともに。

鶏 ささみ 燻製 ( 手作り 鶏肉 スモーク )
燻製専門店 丹波いぶし香房
売り上げランキング: 2963


ささみといえば、ダイエットの定番ですが、普通は美味しくありません。でも、燻製にするだけで驚くほど旨くなるんです。だまされたと思って買ってみてください。損はさせません!

15位です。ダイエットが続きます。



いかにして脂肪がつかない食事をするのか、その効果的なレシピがここにあります。脂も糖質も使わないのに驚くほど美味しい料理が作れるんです。

というわけで次回の第3弾に続きます!