2回続けてゴルフの話題で申し訳ないんですが、今日の日本シリーズJTカップで丸山茂樹さんが日本ツアーでの10年ぶりの優勝を決めました。今まで優勝スピーチで泣いたことの無かった彼が男泣きです。正直感動してしまいました。

石川遼くんが最年少での賞金王を決めました。それは素晴らしいことだと思います。でも私にとっては丸山さんの優勝のほうが嬉しかったりします。1回だけ丸山さんのゴルフ場である栃木県のファイブエイトゴルフクラブでラウンドしたことがあるんですが、丸山さんの専用ティーグラウンドがあるんです!フルバックティーよりも後ろに(!)そこからラウンドしたんですが、最初のホールでパーをとったくらいで、後はボロボロでした。

彼はアプローチショットの名手で勝負どころのバンカーからのチップインなど何度も見ています。その彼は今年はドライバーショットの不調で悩んでいたようです。勝負どころになるとひっかけショットが出てOBになったりとか。。。とはいえ、他のショットは抜群の安定感で、遂に最終戦で決めてくれました。

と、私のへたくそゴルフの本にもオビを書いてくれた彼に今日は乾杯です!

ホリエモンが目覚めた“頭を使う”ゴルフ
堀江 貴文
財界展望新社
売り上げランキング: 1269


ところで、結構売れているらしい、このブログでも紹介した成毛さんの本がアマゾンに在庫がないことが多いらしいと、嘆いている。

『大人げない大人になれ!』どこで売ってるの?

彼のいわんとしているところは良く分かる。
私の本も彼の本もそうなのだろうが、アマゾンで買う人が多いタイプの著者である。指名買いで街の本屋で買うのはよっぽどのベストセラー作家のものでないかぎりなかなか難しい。雑誌を買ったり、店員にポップなどで薦められた本を買うという用途でしか本屋は使えないかもしれない。
指名買いはアマゾンなどのネット書店に限る。

あきらかにそうなのだが、人々はなかなか自分の生活様式を変えようとはしない。しかし、少しずつであるが、書店からネット書店へのシフトは広がっているはずである。Kindleなどのネット端末が普及してくれば出版社を通さず、直に編集者と組んでアマゾンなどのネット書店オンリーで売るという方式が普及してくるかもしれない。私ももうそろそろそういう方式にしようかと考えているところである。

大人げない大人になれ!
成毛 眞
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 196